世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1501 2019年が終わります

今年の1月2日に2019年の目標を書きました。書いた記事から引用します。(引用開始)2019年の目標を立てました。しかし、考えてみたものの、いくつかしか浮かばず、残りはこんな風に暮らしたいなという願いと理想です。まずは、目標からです。①教員採用試験合格…

1500 高校時代の部活のメンバーと

夜に高校時代の部活の1つ上の先輩、同期生、1つ下の後輩が集まり飲み会を開催しました。みんななかなか忙しいらしく9名しか集まれませんでしたが、それぞれの近況を報告しあったり、高時代の話で盛り上がりました。私はもともとアルバイトの予定だったのです…

1499 バイト納めからの

2019年の塾のアルバイトは今日が最後でした。大掃除などは終わらせていましたので、軽く掃除をして施錠などの点検と新年の始まりの準備をして、退勤しました。年が明けたら、私立入試やセンター試験が始まります。受験生にとっては大切な時期ですから、でき…

1498 部屋の掃除

朝からバイトに行き、昼に帰ってきてから部屋の掃除とこれまでにあちらこちらでもらってきた資料の整理をしました。全国道徳教育研究大会などの公的な研修の資料やこれまでに受けてきた教員採用試験の模試の問題集や結果など、必要ないものはどんどん処分し…

1497 英語の勉強

英語の勉強を昨日から始めました。3月にTOEICを受ける予定です。これが最終目的や、始めようと思ったきっかけではないのですが、何かゴールを決めておかないとなかなかやらないんだろうなと思ったので受けることを予定しています。もともと英語の勉強をしよ…

1496 自分で自分の価値を下げないこと

昨日のアルバイトで、注意していれば防げたミスをしてしまいました。ちょっとだけ自分を信じ過ぎていた気がします。自分を信じれるようになると自信が生まれます。しかし、信じ過ぎると自信は過信に変わると思っています。過信にならないために必要なのが謙…

1495 ちょっとだけ考えていることを話してみました

アルバイト先で後輩から「クリスマスなのに、1日中バイトってなんか嫌です」と言われました。なるほど、確かにそう思うよね。と、思います。それに対して、少しだけ私の考えを話してみました。「でも、クリスマスを楽しんでいる人は、〇〇ちゃんみたいに、ク…

1494 33冊目『本当の「頭の良さ」ってなんだろう?』

2019年50冊読破目標の33冊目です。斎藤孝さんの『本当の「頭の良さ」ってなんだろう?』(誠文堂新光社 2019)読破です。斎藤さんが本当の「頭の良さ」ってなんだろう?という問いに対して8つの切り口から考えを書かれていました。勉強の仕方や読書の仕方を変…

1493 先輩と2人会

塾のアルバイトが終わった後、先輩にあたる先生と飲みに行きました。出会った頃は2人で飲みに行くとは思ってもいなかったので少し不思議な感じがしました。いろいろ話を聞かせてもらってとても面白かったです。この方の話は面白いと思います。それに、私や他…

1492 落ちのある話をすることは難しいな

落ちがある話って難しいですよね。逆にいうと、話にオチをつけることも難しいと思います。今日、塾のアルバイト先でよく食事や飲みに行っているメンバーと食事に行き、その先で私がお店ない話をあたかも面白い落ちがあるように話して、みんなからツッコミを…

1491 サークルの忘年会

佐世保で開催されたサークルの忘年会に参加しました。初めて会場として使用した店でしたが、個室を利用でき、料理もメンバーに好評で良かったです。師匠からは先日参加できなかった佐世保教師塾の資料をいただけましたし、あるメンバーからは校長通信をいた…

1490 帰りのバスの中で

アルバイトから帰るときにバスに乗りました。あるバス停に着いたときに、若いカップルが降りて行きました。その彼氏の方が、降りるときに「ありがとうございました」と言って降りて行きました。たったこれだけの出来事ですが、良いなと感じました。お金を払…

1489 アナログだけど紙を使う

仕事でやらないといけないことリストを作るときに紙に手書きしたものを使うことが多いです。パソコンで打ち込んでできちんと準備する場合もありますが、それは他人に見せるときだけです。ちなみに、スマホでこのto doリストを管理している人もいますが、私は…

1488 映画『マチネの終わりに』

先日読破した『マチネの終わりに』の映画を観に行ってきました。劇場での公開が明日まででしたので、ギリギリのところで観に行けました。原作がとても面白かったので期待して観に行ったのですが、ストーリーの細かい部分や流れの中でだいぶカットされている…

1487 飲み会でした

塾の講師の先生たちと飲み会を開催しました。少数でしたが参加してくれたメンバーと楽しい時間を過ごせました。普段からもう少しいろいろ話をしたいなと思っているのですが、なかなかその時間が取れていなかったので、今日話せてよかったです。普段ゆっくり…

1486 自分が発する言葉に対して敏感であること

普段の会話、誰かに何かをお願いするときの言い方、言いにくいことを言うときの言葉、その他いろんな場面で発する自分の言葉に対して敏感でありたいなと思っています。この言い方で相手は嫌な思いをしないかなとか、この言葉遣いで失礼がないかなとか、この…

1485 32冊目『マチネの終わりに』

2019年50冊読破目標の32冊目です。平野啓一郎さんの『マチネの終わりに』(文藝春秋 2019)読破です。たまたま書店を通りかかった時に、映画化されたという宣伝が流れていたので、気になっていたこともあり、購入して読み進めました。付箋をつけたのは次の三箇…

1484 発見

飲食店の店長と話したことから。最近、店長はウォーキングをされているそうです。勤務の間の休憩時間を使って、少し離れた場所まで往復するそうですが、今日はあまり時間がなくできないとのことだったので、店が入るディベロッパー内を1階から4階まで行き来…

1483 「いいですよ」ではなく「ありがとう」と言いたい

「〇〇さんこれやっときますよ!」とか、「これよかったらどうぞ」と言われた時に、「え!いいですよ!」ではなく「ありがとうございます」と言える人でありたいなと思います。相手の好意なのですから、素直に感謝したいと思います。好意は素直に受け取るべ…

1482 運転免許の更新へ

運転免許証の更新講習に行ってきました。たった30分の講習ですが、講習を受けないといけないことを知らせるハガキが届いてからなかなかいけていませんでした。30分、ビデオを見て、担当の警察官の方から県内、市内の死亡事故などの状況を教えてもらうという…

1481 うまく言葉にできない

塾のアルバイトで社会科の集団指導を担当しています。3クラスに分かれての指導ですが、私が「何で?」とか「どうして?」という発問を授業時間中にすると、生徒たちは一生懸命考えてくれます。指導する内容はすでに学校で学んでいることですから、それをただ…

1480 一緒に

100円均一にクリスマスグッズを買いに行きました。クリスマスコーナーを見ていると、そのコーナーの裏や近くには正月グッズが並べてありました。クリスマスが終わったらすぐお正月用品に変えないといけません。西洋と東洋のイベントが混ざるとこれくらいの短…

1479 言いにくいことだけど

アルバイト先の後輩に苦言を呈しました。シフトに関してお願いをされたことがあったのですが、そのお願いがわたしの感覚ではちょっと違うんじゃないの?と思ったのです。その子がお願いしたことに対して、気持ちはわかりますが、どうしても良しとできません…

1478 提案してみるものだなと思ったこと

飲食のアルバイト先で、店長から店頭のディスプレイのサンプルを少しだけいじっていいという許可をいただきました。いろんなことに対して提案したいことがあります。この提案の全てがいいものかはわかりません。自分はいい提案だと思っていても、別の人から…

1477 至らなさを痛感したこと

塾のアルバイト先の講師の先生たちと飲みに行きました。その先生たちは、もともとある先生を中心に飲みに行っていたみたいですが、たまたま私にも声をかけていただき、今日も誘ってもらいました。その中で、この飲み会には来ていませんが、ある先生が高校生…

1476 何で先生になりたいのか

何で先生になりたいと思ったのがということをよく聞かれます。理由はひとつではありません。中にはありふれているなと感じられるかもしれない理由もあります。しかし、ありふれている言葉でしか表さことができない理由があるのも事実です。毎年、教員採用試…

1475 31冊目『株の超入門書』

2019年50冊読破目標の31冊目です。安田理さんの『株の超入門書』(高橋書店 2019)読破です。株価が上下する仕組みをすこしだけ詳しく知りたくて読んでみました。株価が上下する原因は色々あるんだなとおまいます。投資家の人たちが家でパソコンの前に張り付い…

1474 急な寒さ

今日は昨日よりもぐんと寒くなった1日でした。天気予報で確認すると、最低気温も最高気温も7℃くらい昨日よりも低かったそうです。それは寒く感じるわけですね。この冬で初めてマフラーをして出かけました。昼間はまだすこし暖かさを感じましたが、夜になると…

1473 30冊目『本田宗一郎100の言葉』

2019年50冊読破目標の30冊目です。『本田宗一郎100の言葉』(宝島社 2017)読破です。言葉だけでは伝わってこないこともありますが、言葉はその人の思考や経験、物事に対する見方や捉え方を反映していると思います。無理なことや困難なことにぶつかったときに…

1472 バスの運転手さん

今日は夜に飲食のバイトに行きました。行きは少し雨が降っていましたが、帰りは土砂降りでした。いつもなら歩いて帰りますが、今日はバスで帰ることにしました。来たバスに乗り込むと、ものすごく丁寧な運転手さんのバスでした。停留所についたときに「お疲…