1497 英語の勉強

英語の勉強を昨日から始めました。3月にTOEICを受ける予定です。これが最終目的や、始めようと思ったきっかけではないのですが、何かゴールを決めておかないとなかなかやらないんだろうなと思ったので受けることを予定しています。


もともと英語の勉強をしようと思っていたのですが、いろいろあってなかなかできない日が続いていました。


とりあえずは、高校卒業までの文法と単語をしっかりと頭に入れて使えるようになりたいと思います。


塾で教えるときに役に立つこと、知っていれば英語で話す人の話や英語で書かれたものを理解しやすくなるということ、それが自分の世界を広げることにつながること、そしていつか海外に旅行に行きたいと思っているので、その時のことを考えてやろうと思っています。


昨日、今日と文法と単語を勉強しましたが、高校生、大学生の時に比べてだいぶ忘れていることもありました。


学習したことを懐かしいと思う反面、リハビリは大変そうだなとも思いました。