1498 部屋の掃除

朝からバイトに行き、昼に帰ってきてから部屋の掃除とこれまでにあちらこちらでもらってきた資料の整理をしました。

全国道徳教育研究大会などの公的な研修の資料やこれまでに受けてきた教員採用試験の模試の問題集や結果など、必要ないものはどんどん処分していき、最終的には写真の量の資料や模試などを捨てました。

f:id:B1113032:20191228195830j:plain


資料も模試の問題も後からもう一度見直すだろうと思って取っていたのですが、全然見直すことはなかったので思い切って処分しました。


本棚スッキリして気持ち良くなりました。


本当はもらった時、その時その時に処分していれば、こうはならなかったのかもしれません。


でも、なにかあったらと思うってしまい、とっておこうとなるのです。


何でもかんでもとっておかず、本当に必要なものとそうでないものをしっかりと判断できるようになりたいと思います。


来年はそういう年にしたいです。