世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

2177 初任者研修1日目

県内の一部の市を除く市立学校の初任者が集まって行われる初任者研修に参加しました。もともとは、集合型研修の予定でしたが、オミクロン株の拡大で、オンライン型に変更になりました。ということで、校内の一室での受講でした。午前中は11月に行った研究授…

2161 勤務日

今日は勤務日にしていました。午前中に校長先生との初任研と面談があり、その後は部活動指導をしました。午後からは、教室の点検、実力テスト印刷、教室の掲示物の張り替えを行いました。部活動で登校している学級の生徒と話すと戻ってきたなと感じます。3学…

2160 対馬に戻りました。

昼の飛行機で対馬に戻りました。空港に着くと、保安検査場に長蛇の列ができていてびっくりしました。最後尾には「40分待ち」とあり、さらにびっくりしました。まぁ、考えてみれば、Uターンの時期ですから、当たり前の光景かもしれません。いつも通り、終わっ…

2159 お父さんと

お母さんが今日から仕事が始まるということで、仕事がないのは、私とお父さんと弟だけでした。お母さんが仕事に行くので、私とお父さんで買い物に行くことになりました。日用品や食品など色々と買い、近くのうどん屋に私が行きたいと言ったので、2人で入って…

2158 隣の店の店長と

3月までアルバイト勤務していた飲食店の隣の店の店長が話す時間をつくってくださいました。今は委託のお店として、独自の会社社長をされているとのことでした。私も近況報告をしました。この方の話は面白く、いつも話していると笑えます。また、私に対しても…

2157 美術館へ

昨日の新聞に入っていたスーパーやデパートの広告を見ると、初売りが今日や明日になっていました。大きなデパートで1月1日に開いていたのは、1店だけでした。コロナ禍だからということもらのでしょうが、働き方改革や消費者側が1日には出歩かないなどの社会…

2156 新年

あけましておめでとうございます。昨年は、初任者としての勤務が始まりました。初めての勤務先は、初めて行く対馬でとても驚き、生活自体を安定させるまでに時間がかかりましたし、毎日がバタバタで余裕がなくきついなと思うこともありましたが、2学期の終わ…