世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1823 1人と1人で

飲食店のアルバイトが夕方からありました。3連休明けということもあり、お客さんが18:00を過ぎても1組もいないという、とても暇な状況でした。ホールのメンバーが1人病欠で、店長が代理をする予定でしたが、あまりにもお客さんがこず、店長も帰って、ホール…

1822 CをBに変えるために。

教師修業セミナーで私が提案した授業に対する参加者の感想を紹介します。講座1 真理を探究する道徳模擬授業(1)模擬授業(私)・「お客さんを喜ばせたい」という気持ちが真理の探究につながる、というところと、「さつまいもを焼き芋のようにおいしくしたい…

1811 教師修業セミナー終わる

昨日、教師修業セミナー2020秋in佐世保をサークルの先生方と開催しました。今回はいつものようなフリーではなく、「真理の探究」をテーマにしました。私が前回の飲み会の席で授業づくりが難しい内容項目として「生命尊重」「真理の探究」「国を愛する態度」…

1810 26歳

26歳の誕生日でした。島の勤務校で、いつも通りの給食のスタートの時間を過ごしていると、「手を合わせましょう。いただきます。」となるところを、「手を合わせましょう。せーの!」で、ハッピーバースデイトゥーユーの歌を生徒、先生全員に歌ってお祝いし…

1809 空気が重くなり始めるとき

今日は5、6時間目に連続しての授業でした。テストでいい結果が出たこともあってか、5時間目の生徒はとてもやる気が出ていました。私も小刻み学習をうまく機能させられたなと思います。しかし、6時間目は、同じように授業をしても空気が重くなり始め、結局は…

1808 授業を参観しにいきます

先週、たまたま校長先生が授業を参観してくださいました。授業が終わった後に校長室に指導をお願いしに行くと、参観の目的は私の授業を観るということよりも、生徒がどういう風に授業を受けているのかの様子を見るためだと言われていました。ただ、その中で…

1807 期末試験の結果

勤務校の1つで期末試験がありました。試験終了後丸付けをしてみると生徒2人とも最高得点でした。私自身2人が良い点を取れてうれしかったです。それと同時にホッとしたというのもあります。2人とも頑張って勉強していますから、これで変な点数だったら2人のや…

1806 わかったら楽しいさ

先日、勤務校の先生に帰り送っていただいたときに、色々話をしました。その中でこの先生から言われたことで記憶に残っていることがあります。「わかったら嬉しかさ」ごく当たり前で、単純なことですが、強く記憶に残っています。本当にシンプルなことですが…

1805 教師修業セミナー

教師修業セミナーを開催します。今回は内容項目【真理の探究】に焦点を当てます。コロナ禍ですが、ソーシャルディスタンスと感染対策を行っての少人数開催です。ご興味がある方はぜひご参加ください。

1804 53冊目『信長を殺した男8』

2020年50冊読読破目標の53冊目です。藤堂裕さんの漫画『信長を殺した男8』(秋田書店 2020)読破です。明智光秀が本当に民のことを思っていたことがわかります。しかし、最後はその民の手によって殺されてしまいます。戦国時代。戦国大名から民に至るまで、さ…

1803 ねらいを明確に

学校の勤務の後、最近は授業を担当する学級の担任の先生が送ってくださいます。ありがたいことです。その車の中で話しをしていて、自分は授業のねらいを明確にしていないなということを感じました。そもそもはめあてを提示するかどうかの話から始まりました…

1802 夜のランニング

久しぶりに筋トレをしてから夜のランニングへ行きました。教員採用試験の勉強を始めた頃から行っていないので、いつから行ってないのかな?というくらい久しぶりでした。山の高いところを走っていますから、街の夜景がとても綺麗に見えるお気に入りの場所が…

1801 正式決定

勤務校で道徳の授業をさせていただくことになりました。ずっと4月から言っていて、教員採用試験の合格お祝い会の席でも言いました。すると、本当にさせていただけることになりました。やりたいことは口に出すものですね。楽しみです。与えられた機会ですから…

1800 53冊目『食べることは生きること』

2020年50冊読破目標の53冊目です。近藤文夫さんの『食べることは生きること 世界一の天ぷらをあげる』(幻冬社 2014)読破です。YouTubeで料理人の動画を見ていたときに、関連する動画が出てきて、その中の1つに近藤さんの動画がありました。たまたま見たその…

1799 ポジティブに考えること

アルバイト先で仕事を終えて、後輩と従食を食べながら話をしていました。私にとってはその日の勤務は中々大変でしたが、後輩は、そこまで大変じゃなかったと言います。驚いて、「え、そうなの?」と返すと、「なんでもポジティブに考えようと思っています。…

1798 考え方と具体例

アルバイト先で新人の子やもう新人ではないけど、まだまだ歴が浅い子を教えるときに、仕事や業務の進め方の考え方と具体的な行動の取り方を教えるようにしています。どちらかだけではいけないと思っています。考え方だけを教えると、実際の行動に結びつかな…

1797 お金よりも時間という考え方

アルバイト先の後輩との話の中で、その子が「お金よりも時間が大切だと思う」という話をしていました。私も似たような考え方を持っています。ただ、お金がなくてもいいというわけではありません。生活をしていくために必要なお金、自由に使えるお金、少し貯…

1796 強制される時間のありがたさ

学校に通っていた頃の大学生、高校生、中学生、小学生の頃は1日の時間割が決まっていて、決められた時間に決められた教科の学習をすることになっていました。ある意味、強制的にその勉強をさせられている状態です。今となっては、この強制される時間のありが…

1795 休みだったが

3日前の土曜日から今日祝日の火曜日まで、比較的時間がありました。昨日は本当は島の学校の勤務でしたが、行事振替休日で休み、今日も祝日なのでもう一つの学校が休みです。さらに、金曜日は、また島の学校での勤務が休みなので、今週の授業は明日の2時間だ…

1794 想像力

昨日、年下のある人からLINEが来ました。私が所属しているどこかの職場の子です。仕事上の付き合いしかない人ですが、送られてきたLINEを読んで、ちょっとカチンときました。まぁ、しかし送ってきている内容は特に間違っていることを言ってはしないので、そ…

1793 相手は気づかないけど

飲食のアルバイト先の隣の店の店長と話してて納得してもらえた話です。【相手が気づかないところにどれだけ気をつかえるかが大切だと思う】例えば、店に入ってきたてくれたお客さんに出す温かいお茶です。温かいので、湯呑み自体も熱くなります。お客さんが…

1792 合格祝いの会

大学時代にお世話になった研修先の中学校で出会った校長先生や教務主任の先生、師匠が採用試験合格の祝賀会を開催してくださいました。出会ってからもう6年くらい経ちます。立場はそれぞれ変わられても、本当にお変わりなく元気そうでよかったなと思います。…

1791 礼儀

教員採用試験前に勤務校の校長先生と教頭先生に何回も小論文指導と面接指導をしていただき、面接調査票も読んでいただきました。そのおかげで合格することができました。本当にありがとうございますという言葉では表せないほど、良くしていただいたと思いま…

1790 佐世保教師塾②

昨日の続きです。私が提案した模擬授業に対して師匠が一言「言葉の上滑りで終わっている」と。ものすごく核心をついた一言でした。〇〇とは?を大切にしてきたつもりでしたが、昨日提案した模擬授業では、素材に対して、この思考過程を飛ばして授業を創って…

1789 佐世保教師塾

月に一度の佐世保教師塾に参加しました。先月は参加できなかったので、2ヶ月ぶりの参加です。今回は長崎市から2名の方と一緒に参加しました。車や電車で片道2時間かかるのに、よく参加してくれたなと思います。しかも初任者の方と大学院生の方です。声をかけ…

1788 道徳の授業をします

数日前に勤務校の先生方が開催してくださった合格のお祝いの席で道徳の授業をしたいと言いました。この学校に来た頃も言っていたのですが、今日、正式にやっていいと許可が出て授業を行うことになりました。教科書教材を使って授業をします。普段、先生方が…

1787 プレゼン資料をつくる

10/29の佐世保教師塾用のプレゼンスライドをつくっています。参加された方がメモを取りたくなるようなこと、刺激を感じるようなプレゼンになるように考えています。今回は私の知り合いも参加しますからより力が入ります。とはいうものの、あまり力まず、等身…

1786 早めに動くこと

数日前に実略テストが終わりました。テスト作成が本当にギリギリになってしまい、自分の計画性のなさを実感しました。その反省を生かして、次にある期末テストを作り出しました。期末テストは2校分作らなければなりません。今回のようにギリギリの仕事をして…

1785 合格のお祝い

勤務校の先生方が合格お祝いの会をひらいでくださいました。普段のご勤務が忙しい中、計画・幹事をしていただき、本当にありがたかったです。参加できないからと個人的にお祝いの品をくださった先生もいらっしゃいましたし、完全個人のお金でプレゼントを用…