世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

2071 バスケをしました

部活で生徒と一緒に最初のフットワークや2対2の練習、5対5の試合練習を行いました。頭は動くのですが、時間が経つにつれて、足がついていかなくなりました。それでも最後までなんとか頑張れてよかったです。思ったよりも体力や筋力の衰えを感じましたもう少…

2070 台風14号

台風14号が接近した影響で、今日は市内の中学校は全て休業になりました。朝からは学年部会などがありました。午後はほとんどの先生方が年休を取って帰られましたが、私は仕事を進める良いチャンスだと思い、最後まで残っていました。思っていたほどひどい雨…

2969 総練習

運動会の総練習が行われました。雨の影響で外で練習できる機会が少なく、全体的な動きや開閉会式の練習もあまりできていませんでしたが、生徒たちはよく動けていたと思います。係の仕事も初めて外で実際の動きになりましたが、こちらも問題なく動けていたと…

2068 雨の影響で

今日は、運動会の総練習が予定されていましたが、雨の影響で明日の時間割との入れ替えが行われ、午前中は授業、午後は修学旅行に向けての係決めの学活、運動会のブロック練習がありました。 授業は1年生が1時間、2年生が2時間でした。どちらも地理の学習でし…

2067 学年練習

学年種目の練習をしました。体育館での練習でしたから、隣のクラスとの競争はしませんでしたが、いい感じにチームがまとまってきました。何度かミスがありましたから、そこの指導をしました。これが少し熱くなってしまいました。 しかし、この指導で生徒たち…

2066 疲れ

疲れました。どうも気分が向上せず、朝学校に行くことに抵抗を感じてしまいます。少し休まないといけないのかもしれませんね。土日があっという間に過ぎました。夜になるとホッとします。一時的なものかもしれませんが。どんな仕事でも、きついこと、辛いこ…

2065 吹崎へ

対馬の吹崎というところへ行きました。山の中にあるとても小さな集落です。車を止めてしばらく風に当たっていました。たまたま出会ったこの集落に住むおばあちゃんと話をしました。お若い頃は豊田市にいたこと、対馬に戻ってきてからは町の中心部にいたこと…

2064 土曜日の午後

毎週土曜日の午後に学校に残って少し仕事をしています。本当はすぐに帰ってゆっくり休みたいのですが、平日は中々まとまった時間が取れず仕事が溜まってしまいます。土曜の午後は仕事を片付けられる時間です。勤務時間外なので本当は仕事をしないのが理想な…

2063 運動会の練習盛り上がる

運動会の練習が熱を帯びてきました。授業時間内の練習時間、放課後の練習時間を使って学年やブロックの練習をしています。今日は、勤務復帰後初の放課後練習に参加しました。全員リレーは隣の組に勝負を挑んだら、3年生も参戦してきて、いっきに6チームの対…

2062 出勤

今日から勤務に復帰しました。職員室に行くと、全員の先生から「大丈夫だった?」などの声をかけていただきました。これだけでも本当にありがたいことです。久しぶりの勤務だったこともあり、部活動の子たちからは「部活きますよね?」と聞かれました。こう…

2061 元気になったと思います

今日はだいぶ体調が良くなりましたが、まともに食事をしてないこともあり、今日までお休みをいただきました。運動会の練習があっており、学校用タブレットのロイロノートで、毎日学級の運動会リーダーの子から練習の様子などの報告が来ます。それを読むたび…

2060 副反応2日目

新型コロナウイルスのワクチン接種後の副反応で今日もお休みをいただきました。昨日よりも全然体は楽ですが、本調子とはいかず、無理しないようにしようと思い休みました。島内の初任者の先生も私と全く同じで昨日早退の今日休みだったということでした。運…

2059 副反応

昨日のワクチン接種の副反応で学校を早退しました。朝からはなんとか1日耐えれるのではないかと思っていたのですが、頭痛と吐き気がひどくなり、3時間目が終わった後、帰宅しました。1時間目は社会の授業、2・3時間目は学活の示範授業参観と研究協議がありま…

2058 ワクチン接種1回目

新型コロナウイルスのワクチン接種1回目が終了しました。会場到着後、受付から帰るまでの流れは本当にスムーズでした。1回目の副反応はそこまでひどくないと言われていますが、病気にかかりやすい自分としては明日が来るまで不安です。念のためにスポーツド…

2057 バスケをやってみた

顧問をしているバスケットボール部の練習中に自分もやってみようと思い、フットワークやシュート練習をやってみました。シュートは落ち着いて打つと少し入りました。ミドルシュートもレイアップシュートもちょっと感覚がつかめました。フットワークは見様見…

2056 変わろうとしたけど

2学期が始まって3日が過ぎました。たった3日でしたが、とても疲れてしまいました。行事が忙しいというのもありますが、生徒との信頼関係での疲れが大きいです。初めから変わろうと思っていた2学期の始まりでしたが、結局ダメでした。月曜日からまた頑張ろう…

2055 修学旅行に向けて

修学旅行に向けての臨時保護者説明会が開催されました。とても判断が難しい状況になっています。誰もが何が正解なのかわからない状況だと思います。そんな中でも、旅程とキャンセルの日程の関係から、もう判断をしないといけない時期になっています。保護者…

2054 2学期が始まる

2学期が始まりました。大掃除、始業式、実力テスト、学年集会、学活という流れで1日が進んでいきました。全体的な子どもたちの動きを見ていて、動きが鈍いなと思いました。掃除場所への移動も、給食の準備も、帰りの会の準備もです。一つ一つ口を出していま…

2053 明日から始まる

今日は全職員が出勤しての職員会議がありました。内容は運動会や合唱コンクールなどの学校行事、校長先生からの2学期の学校運営方針についてのお話しでした。また、学年部会もありました。学年部会は2学期以降の指導事項についての共通認識と生徒の情報共…

2052 始まりが見えて来た

2学期の始まりが見えて来ました。開始早々、実力テスト、運動会の種目と係決め、修学旅行の保護者説明会、学級役員決め、運動会の学年・ブラック練習の開始などがあります。本当に多忙なことが目に見えています。正直、始まってほしくないなとも思います。夏…

2051 家の掃除

夏休み最後の日曜日は家の掃除をしました。全ての部屋、キッチン、トイレ風呂場を掃除すると汗だくになってしまいました。午後は近くの海を見に行きました。天気がとても良く、夏の海という感じでした。しかし、陰になっているところにはとても涼しい風が吹…

2050 感性を磨くセミナー

所属するSDK(新しい道徳授業づくる研究会)が開催した感性を磨くセミナーに参加しました。 メインテーマは「2学期からの学級経営」でした。代表の鈴木健二先生(愛知教育大学教授)の講座の後2本の小さな道徳の授業の実践発表、事務局の学級経営に関する実…

2049 学級通信作成

9月1日に発行する学級通信を作成しました。9月最初の学級通信に何を書くかを迷いましたが、良いネタが見つからず、自分が子どもたちに2学期どう成長してほしいか、そのためにどんな指導をするのかを書くことにしました。 1学期、学級通信を書く中で、ま…

2048 2学期の抱負を読む練習

1学期の終わりに学級委員長に2学期の始業式で学年を代表して「2学期の抱負」を発表してほしいとお願いしました。返事を渋られるかなと思っていましたが、2つ返事で引き受けてくれました。 登校日の日にスピーチ原稿を書いてきてもらい、それを添削しました。…

2047 初特勤

長い夏休みですが、なんだかんだ言って今日が初特勤日でした。生徒の登校禁止期間ですから、部活動報告を受けることもなく、3年生の自習会の報告を受けることもありませんでした。やっぱり生徒がいない学校は結構寂しいですね。 さて、仕事の1つに校内の見回…