世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1961 小テストと自学ノート

理科の時間に化学式の小テストが行われています。学年2クラスで平均点を競い合っているそうです。子どもたちは隣のクラスに負けないように頑張っています。競い合いの中で個人の力が伸びていくなら、とても良いことだと思います。隣のクラスは私のクラスより…

1960 ダラダラしていた

GWが明けた今日、登校した子の様子は大きく変ではなかったので良かったと思います。明日もこれは観察を続けたいと思います。さて、子どもたちの1日の様子を見ていて思ったことです。①全員の自学ノートが提出されていなかった②全員の生活の記録が提出されてい…

1959 対馬へ

お昼の飛行機で対馬に戻ってきました。両親が空港まで車で送ってくれました。本当にありがたいことです。あっという間に帰省期間が終わってしまったなと感じます。実家は安心感があります。本当にゆっくりできます。家族がすぐ近くにいることの良さを改めて…

1958 長崎3日目

今日は友達とランチに行き、食事後はカフェでおしゃべり、夜は元バイト先の人たちと食事に行きました。明日の昼の飛行機で帰るので、実質的には今日が帰省最終日でしたが、本当に充実した1日になり、帰省の中で一番早く時間が過ぎた日でした。誰かと過ごす…

1957 長崎2日目

今日は午前中に色々と買い物に出かけました。特に夏服は買いたいなと思っていたので、色々と買えてよかったです。新しい店も発見できかなり満足できる買い物ができました。コンタクトも必要で、初めて行くコンタクト屋と眼科でいろいろと目に関する話を聞け…

1956 長崎1日目

実質的には今日が1日目の帰省日でした。本屋を数軒ハシゴしました。色々面白そうな本や読みたい本はあるのですが、実際今の自分が本を読めるほどの時間があるかと言われたら、そんなにあるわけではないので、手には取るものの、戻してしまいました。小説はネ…

1955 帰省

かなり迷いましたが、帰省することにしました。管理職の先生も帰省するということを聞き、なら自分もと思いました。午前中は部活を見て、午後に洗濯や洗い物をして、部屋を少し整理してから夜の飛行機に乗りました。昨年度、長崎市の学校で一緒に勤務してい…

1954 学級目標書き

学級目標を書いた掲示物を作成しました。模造紙を準備する係、インクや墨汁を準備する係、「2-2学級目標」というカードを作成する係に分かれて準備を進め、一人一筆ずつ筆で学級目標を書いていきました。今日は休みが2人いました。子どもたちがその2人にも一…

1953 6冊目『宇宙兄弟39』

2021年50冊読破目標の6冊目です。小山宙哉さんの『宇宙兄弟39』(講談社 2021)読破です。南波日々人が宇宙に残された兄六太の救援のため、宇宙へ向かいます。宇宙の未知の部分を知っていく楽しみ、宇宙の怖さ、宇宙飛行士の訓練の大変さ、色々と描かれており…

1952 子どもたちに疲れが見えたが

6時間目、担任する学級で授業でした。5時間目が隣のクラスでの授業だったこともあり、5時間目終了後すぐに学級へ入りました。授業開始まで子どもたちを見ていると、半数ぐらいの子が机に伏せていました。疲れているのかなと思い、6時間目が心配だなと思って…

1951 日曜のドライブ

日曜日は毎週どこかへドライブに行っています。部活が休みで、特にすることがないため、家に黙っていて1日を終えるのも面白くないなと思い、車を走らせています。平日は徒歩通勤をしているので、エンジンを動かさないといけないなと思っていることもドライ…

1950 避難訓練

火災を想定した避難訓練がありました。訓練という言葉を聞くと少し気が緩んでしまうところもあります。しかし、訓練を本気でしなければ、いざという時に何もできません。最悪のことも起こってしまいます。子どもたちの意識づくり、気持ちづくりはそういうこ…

1949 学年学級懇談会

オープンスクールと学年学級懇談会がありました。保護者の方が1日自由に授業を参観され、放課後に学年懇談会を行い、その後学級懇談会が行われました。1〜4時間目の私の授業を参観された保護者さんはいませんでしたが、5時間目に担任する学級の隣の学級で授…

1948 10万回

このブログへのアクセス回数が10万回を突破しました。いつもお読みいただきありがとうございます。最近は、学校から帰ってきたらクタクタに疲れていて、すぐに眠気が襲ってきて、ご飯を食べて、翌日の授業の準備をしたらすぐに寝るということを繰り返してい…

1947 ローテーション道徳1回目

学年でローテーション道徳をすることになりました。学年主任、2学級の担任、副担任の4名で2クラスの授業を回します。ローテーションは私が組みました。2学級の授業担当者の組み合わせは、週によって変更しています。A先生とB先生の組み合わせもあれば、A先生…

1946 キャリアパスポートを書く

学活の時間に、毎学期書いているらしいキャリアパスポートを書かせました。項目は自分の強みと弱み、1年後(学年が終わるとき)にどうなっていたいか、学習面・生活面・その他の面での目標とその達成のための具体策でした。子どもたちの中には自分の弱みは書け…

1945 訂正ノート回収

2年生は実力テストがありましたから、訂正ノートを作るように支持しました。2クラスのうち、1クラス目の提出日が今日でした。私は全問とか直しと解説を書くことを指示し、問題用紙や回答用紙の貼り方、感想や反省の書き方まで支持しています。この支持通りに…

1944 小茂田浜へ

今週のドライブは小茂田浜に行きました。勤務校の横の道路をずっと西に走り、清らかな水が流れる川沿いを走っていったところにあります。 対馬は鎌倉時代の元寇で大きな被害を受けた島です。島の住民の人々は襲来した元軍から非人間的な扱いを受けました。 …

1943 練習試合

島内の4校で練習試合を行いました。 結果は全敗です。子どもたちのテンションも帰るときはかなり低かったです。しかし、負けて得られたものもあると思います。悔しいと口にしていた子もいます。その気持ちを持ち続けて、次回からの練習を行えば、今日の負け…

1942 部活動集会2

入学した1年生のための部活動集会が行われました。 2年生・3年生も参加し、部活動の目的や意義などについて、部活動担当の先生から話があった後、顧問の下で部ごとのミーティングを行いました。新入部員は4名です。経験者も、非経験者もいますが、今日の練習…

1941 道徳教育通信発行

初任ですが、道徳教育推進教師を担当させていただいています。何から始めたらいいのか、どれをどのように進めたらいいのかわからないことも多いですが、人権平和教育部の主任の先生にいろいろと教えていただきながら、仕事をしています。 やらないといけない…