世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1600 ちょっとホッとさせること

飲食のアルバイト先に新人さんが入ってきた。自分よりもよりも若いけど主婦の方。子どもさんもいる。子育てをしながらのパートは大変だろうなと思いつつ、初日の勤務をこなされていた。初めて出勤した日、何が何だかわからないはずである。飲食業界で使うも…

1599 最初を大切にする

来週の月曜日(4日後)から、中学校勤務が始まる。今、自己紹介のプレゼン資料と最初の授業をつくっている。最初が大切だと思っている。何度も何度もスライドショーで確認して、アニメーションや内容、スライドの見た目などいろいろ気になったところは、細かい…

1598 詳細決まる

13日から始まる非常勤講師として入る2つの中学校の校長先生から電話があり、勤務の具体的な日程が決まった。どちらも家からかなり離れている場所にあるが、バスで通うことになりそうである。1つの学校は島にあるため、バスから船に乗り換えて、船で島に渡る…

1597 疲れることはないの?

飲食のアルバイト先でパートさんに言われたこと。「〇〇くん(私)ってさ、はぁー疲れたーとかならんの?」このパートさんには、いつも自分が元気でいて、疲れていないように見えるらしい。疲れはするけど、人前では見せないようにしているのが正直なところ。…

1596 後輩の指導

塾のアルバイト先で自分と同じように教室長をサポートする仕事に3人の大学2年生の子が就くようになった。自分が推薦して教室長の社員さんが承認してくれたんだけど、3人とも本当にいい子たちで、仕事をよく頑張ってくれていると思う。そして、生徒からの信頼…

1595 自分を守ることが大切な人や大切なものを守ることにつながる

今日、塾のアルバイト先で講師の先生方へ、マスク着用をして欲しいということをこれまでよりも強めにメールで送った。自分は教室を管理する社員さんのもとで講師をまとめる仕事をやらせていただいている。だから、こういうメールも出す。その中で、県内で感…

1594 夜桜

コロナウイルスで世間が自粛生活をしている中だけど、ちょっとだけ季節を感じに。アルバイト先への通勤路にある公園の桜。人がいない夜に。うまく写真は撮れなかったけど、月明かりに照らされた桜もまた美しかった。

1593 8万回

このブログへのアクセス回数が8万回を突破しました。いつもお読みいただいている皆さん、ありがとうございます。ーーーーーーーーーー大学3年生の時にブログを書き始めて、今は5年目。書く内容がなくて、なかなか何もかけない日もあるけど、ほとんど毎日書…

1592 暖かい1日

昨日、一昨日の長崎市は雨。今日は本当にきれいに晴れた。雨の日よりも晴れている日の方が気持ちがいい。雨が必要なのはわかっているけど、でもやっぱり晴れている方が気持ちもスッキリする。雨が上がった後の晴れの日は空気中のゴミが雨で落とされているこ…

1591 令和二年度が始まる

4月1日。塾のアルバイト先では入社式があり、新しい社員さんがWEBで入社式に参加されていた。コロナウイルスの影響でこのような形になったらしい。まぁ、入社式でクラスターなんてなったら話にならないしね。ーーーーーーーーーー先輩の講師と話す。今日はエ…

1590 「1週間のシナリオ」をいただく

野中信行先生に「令和二年度版 1週間のシナリオ」をいただき、読み進めている。お互いに1回のやりとりのメールだったが、野中先生の文面を見ると、自分のことを覚えてくれているのだろうなと思える。前回も前々回も1週間のシナリオをいただいた。そのときに…

1589 成長するために必要な時間がある

1日中、塾のアルバイト。アルバイト先で昼食をとってから、少し休憩を取ろうとして、スマホでFacebookやInstagram、Yahooニュースなどをざーと見ていると、どれも志村けんさんがコロナウイルスで亡くなったという記事でいっぱいだった。衝撃と同時に、本当な…

1588 AIを使った勉強

アルバイト先の塾でAIを使ったカリキュラムが始まった。試しにやってみる。ちょっと試しにのつもりが、2日間まるまるこれにはまる。面白いというよりも、設定した短期目標を早く達成率100%にしたいという気持ちになって、夢中でやっていた。面白いとか、楽し…

1587 どう自分の中に取り入れるのかを考える

師匠がある教育冊子を読まれて、そのことについてブログで数日前に下記のように書かれていた。(引用開始)教育雑誌を読むときは,読みながら心が動いた部分にマーカーを入れます。その後,マーカーを入れた部分を整理しながらノートに書きだしていきます。こ…

1586 育てる

飲食のアルバイトに入った時、大学生の子たちを見て思った。教えることと育てることは別のことなんだなと言うこと。ということを、書いた今、「あ、教育だ」と思った。ーーーーーーーーーー教えること。全く何も知らない状態の人にこれはこうするんだよと教…

1585 スマホで振り込み

新しい道徳授業づくり研究会から会員登録更新通知が来た。更新をするためには、3000円の年会費を振り込まないといけない。振り込みに行くのはめんどくさいなと思っていたところだったが、ふと楽天銀行から送金できると思い出した。スマホで楽天銀行のアプリ…

1584 卒業アルバムにメッセージを書きました

塾で指導を担当していた中学3年生の子が、卒業アルバムを持ってきた。メッセージを書いて欲しいということだったので、書いたら、メッセージ用のページの見開きの半分丸々の量になってしまった。ーーーーーーーーーー自分の卒業アルバムを見返す。友達のメッ…

1583 名前がわからず

ワイヤレスイヤホンの充電用のケーブルが壊れてしまったため、新しいものを買おうと思った。いつも使う通販サイトの検索欄で欲しいケーブルの名前を検索しようとした時、名前がわからなかった。欲しいものはあるし、これって見せればみんな「あぁ!それね!…

1582 来年度に向けて

7月から始まる教員採用試験に向けて動き始めた。少々スタートが遅くなったが、これからの勉強でカバーしたいと思う。第一志望の長崎県は一次試験が免除されているが、他県の受験も考えているので、どこを受験してもある程度の点数が取れるようにまた教職教養…

1581 再会

塾のアルバイト先に1人の大学生が面接に来た。入ってきたときは気づかなかったが、履歴書に書かれている住所や経歴を見て、小学生の時に同じ剣道の道場に通っていた子だと気づいた。本当にたまたまの偶然なんだろうけど、再会できた。ーーーーーーーーーー社…

1580 9冊目『信長を殺した男7』

2020年50冊読破目標の9冊目です。明智憲三郎さんの『信長を殺した男7』(秋田書店 2020)読破です。ーーーーーーーーーーアルバイトの休憩時間、書店に入った時に見つけて購入。本能寺の変で明智光秀に織田信長が殺された。これが、中学社会科や高校地歴で学ぶ…

1579 師匠の代案と私の感想

私の師匠に私が創ったドラえもんの道徳をみていただきました。師匠からのコメントは下記です。全体の気づきは,漠然としているという感じです。ですから,①何を教えたいのか焦点化されていない。②川上くん自身が,どんな未来を望んているのかが伝わってこな…

1578 8冊目『この世に命を授かりもうして』

2020年50冊読破目標の8歳目です。酒井雄哉さんの『この世に命を授かりもうして』(幻冬社 2017)読破です。ーーーーーーーーーー 酒井さんは7年かけて、地球一周分と同じ4万kmを歩く千日回峰行を2回万満行された阿闍梨さん。歩くということと、命とか生きるこ…

1577 合格発表

今日は公立高校の合格発表日でした。ーーーーーーーーーー今年、塾で担当した受験生は1人。この子は本当に「努力した」とか「頑張った」という言葉では表せないほど勉強をしていた。縁あって、ずっと自分の指導を希望してくれていた。隣で頑張りを見ていたし…

1576 明日は発表

明日、公立高校入試結果が発表される。塾で指導した子の結果がわかる。楽しみである反面、大丈夫かなとも思ってしまう。でも、努力していた子たちだから大丈夫だと思う。ーーーーーーーーーー教室長の社員さんは他の社員さんたちと手分けして各高校の結果発…

1575 卒業生を送る

飲食のアルバイト先の送別会に参加した。大学を卒業して就職する子たちを送る会。ーーーーーーーーーー今年の卒業生たちは本当によく頑張っていた子たち。学生でありながら、仕事を一生懸命するし、テキパキ動き、店のことやお客さんのことを考え、パートさ…

1574 7冊目『空飛ぶ広報室』

2020年50冊読破目標の7冊目です。有川浩さんの『空飛ぶ広報室』(幻冬社 2016)読破です。ーーーーーーーーーー有川さんが書かれた『イマジン?』の中に登場していたので、読もうと思った。もともとこの本の存在は知っていた。『イマジン?』の中の第一章が、…

1573 教えるべきこと

塾の講師の先生から、辞めたいとの連絡があった。いろいろ周りの環境や状況が変化する時期だし、辞めるも続けるもその人なりの理由があると思うので、それはそれで仕方がないことだと思う。ーーーーーーーーーーただし、辞めるにも礼儀があると思う。この先…

1572 公立入試問題を解いてみた

先日行われた長崎県の公立高校入試問題の社会科の問題を解いてみました。ーーーーーーーーーー問題を解きながら思ったこと。①地理・歴史は少し難しい②公民は簡単③資料を使って記述する問題④大切なことは基礎基本の知識技能ーーーーーーーーーー①について。こ…

1571 友達が教採を受けるのをやめていく

今日、町を歩いているときに私の名前を呼ばれてふりむくと、たまたま中学校の時の友達に会いました。少しだけ立ち止まっていろいろ話をしました。ーーーーーーーーーーこの友達は今年度、中学校2校で社会科の臨採講師をしていた。いろいろ話を聞いていると、…