世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1755 具体的な策を出すこと

勤務校の1つでは週案の提出があります。授業の内容と週の反省を書き、教頭先生や校長先生からコメントをいただきます。これまでは、「◯◯がよくなかったので、次からは改善したいです。」というような書き方ばかりしていました。結果、自分の課題の認識がぼん…

1754 一斉授業を勉強しようと思う

今週1週間、勤務校は運動会の振替休日などがあり、また、アルバイトも比較的入ってない日が多くあり、時間に余裕があります。先の授業を創ることが優先的になりますが、同時に一斉授業を勉強したいと思っています。一斉授業といっても、一斉授業とは?と聞か…

1753 現場にいることが1番勉強になる

飲食のアルバイト先に看護師を目指している後輩がいます。平日の午前中に病院で実習をしてから、昼に学校へ行っているそうです。この子と話した時に、「現場にいるといろいろ勉強になります」といっていました。これは、教員を目指している私にも共通する感…

1752 9万回

このブログへのアクセス回数が9万回を超えました。いつもお読みいただきありがとうございます。更新がその日ではなかったり、更新自体を忘れることがありますが、毎日どなたかがこのブログへアクセスしてくださいます。今後はなるべくその日のうちに書きたい…

1751 歩く

一昨日ぐらいから、朝夕は特に半袖では少し寒さを感じるほど気温が下がりました。それでも朝の冷たい空気が肌に触れると、心地よさを感じます。もう夏が終わりに近づいていることを実感させられます。夏前は涼しかったので、アルバイト先まで歩いて行ってま…

1750 ミニネタ

授業の中にミニネタを意識して取り入れています。豆知識という言葉でも表されることです。教科書の内容に沿って授業を創り、実践していますが、それだけでは、生徒が楽しめないのではないかと感じるようになり、試しにやってみたところ、生徒の反応が良かっ…

1749 今日も病院へ

昨日とは別の症状のことで今日も朝から通院しました。アレルギー性の鼻炎や喘息気味の咳があったので、内科へ行くことにしました。季節の変わり目などにはよく出る症状なので、またかと思うのですが、病院で薬をもらってそれを飲んでおけば良くなるので、薬…

1748 元気なつもりだったが

数日前に体調管理のことを記事化しました。しかし、ここ数日、私の体調は万全とは言えません。夏風邪らしき症状が出ています。まぁ、これはもともとそういうのにかかりやすいので、そんなに驚きません。驚いたのは、体にヘルペスというか、帯状疱疹ができた…

1747 必要なのは純粋に楽しい・面白いと思える時間

今年度、非常勤講師として勤務する中で、授業づくりの課題を色々と感じています。最近感じている、その中の一つに「ただ楽しい・面白いだけの時間がない」ということがあります。知的なスリルや教科的な面白さ(資料の中の面白さに気付くことやなぜ?を考えた…

1746 管長官の最後の会見から

安倍晋三総理大臣の辞職に伴い、今後の自民党総裁選挙の結果では最後の会見になるかもしれない、菅義偉官房長官の会見を見ました。Yahooニュースにもこの会見の内容が記事として上がっていました。1つ、なるほどなと思った部分を引用します。(引用開始)長く…

1745 プレゼン資料を作る前の時間

プレゼン資料(PowerPointやWordで作成したものなど)を作ることに関して思ったことです。例えば、PowerPointで授業用のスライドをつくるという話をある人にした時に、「それ、めちゃくちゃ大変じゃないですか?」と言われたことがあります。たしかにPowerPoin…

1744 季節が変わりつつある

アルバイトを終えた21:30頃、建物の外に出るととても涼しかったです。涼しいというよりも、半袖の肌には心地よい冷たさを感じるような空気でした。夏の期間は、肌にまとわりつくような蒸しさがありましたが、それと比べると乾きも感じました。少しずつ季節が…

1743 ダンス指導

勤務校の一つが長崎大学から、ダンス指導の講師の先生を招聘して、特別授業をしていました。学校に到着後、体育館に向かいスーツのまま、しかもスリッパのままで参加しました。怪我をするかもしれないので、途中で教頭先生からストップがかかりましたが、音…

1742 構成要素に分けてみると

授業を創る時に、教科書を構成要素に分けるようにしています。写真のように、教科書見開き1ページに載ってあるタイトルや小見出し、図や写真、表、イラストなどを分解して、一つ一つ全てA4裏紙に書き出しています。(自分用なので字が汚いのはごめんなさい)こ…

1741 52冊目『宇宙兄弟38』

2020年50冊読破目標の52冊目です。小山宙哉さんの『宇宙兄弟38』(講談社 2020)読破です。月に残った六太とフィリップの帰還作戦が続きます。月が過酷な環境であることや帰還の大変さがよく伝わってきます。言葉通り山あり谷ありです。それも相当高い山、相当…

1740 時間がかかること

自分の授業づくりを変えようと試みています。生徒が受けたくなるような授業を目指すつもりです。1月期よりも本気で目指しているつもりです。刺激と面白さ、楽しさのある授業を目指しています。ちょうど2学期が始まるこのタイミングですから、良い機会だと思…

1739 台風10号

今朝の1時ごろから6時ごろにかけて、眠っていても目が覚めるほどの暴風雨でした。家の窓や扉がガタガタと大きな音を立て、外から聞こえてくる音から、強烈な風ふいていることがわかりました。ゴォーという大きな音でした。朝方から少しずつ収まり始め、昼頃…

1738 台風10号接近

大型の台風10号が接近しています。今、暴風域に入ったばかりですが、まだ雨風はほとんどなく、嵐の前の静けさです。これから夜中の3時〜明け方をピークに雨風が強まる予想です。現在の台風の中心付近の鹿児島や宮崎では、すでに1万数千戸が停電をしているよ…

1737 校長先生が与える安心

勤務校で緊急の職員会議がありました。話題は猛烈な台風10号に関する対策協議と方針等の確認でした。校長先生から基本的な対応方針や緊急時などの連絡体系、子どもたちと家庭・先生方の安全確保に向けての行動指示、予想される被害と台風経過後の動き方の確…

1736 サークル例会と教採からの学び

一昨日、採用試験が終わった後に参加したサークルの報告です。最初は私の師匠が校内研修をされての報告をされました。道徳科の教科書についてのところが1番面白かったと思います。私が実感していることもあり、とても納得できました。評価について、文例の組…

1735 教採が終わりました

昨日の話ですが、教員採用試験の面接試験が終わりました。コロナウイルスの影響、受験者減少の影響などで、例年とは違う部分もありましたが、大きなミスや失敗を感じず終われました。とりあえず、ほっとしています。あとは結果が出るだけなので、それを待ち…

1734 前日

採用試験前日になりました。今日は会場のある市に前泊です。当日での移動でも良いのですが、公共交通機関に何かあったときと、当日の朝にバタバタしたくないというのがあり、前泊することにしました。お昼は勤務校で実力テストを実施して、まるつけまで終わ…

1733 実力テスト完成

2学期最初に行う実力テストが完成しました。2校の勤務校のうち、1校は業者テストを使うので作成が必要なのは1校分だけです。3年生のテストですから、入試を意識したものになります。資料や問題文の量、問い方など、なるべく本番に近いものに仕上げたつもりで…

1732 〇〇とは何か?を考える

教員採用試験の面接試験に向けて勉強しています。面接試験の勉強というと、私の中では、ドアのノックの仕方や立ち振る舞い、言葉遣いなどのイメージが強かったです。そして、聞かれたことにどう答えるかという答え方などの勉強をするイメージもありました。…

1731 雨上がりの空

朝早い時間に目が覚めました。猛烈と言っていいほどの大雨が降っていたことを記憶しています。ただ、雨音に驚いて起きて、急いで開けていた窓を閉めて、またすぐに寝たので、記憶は一瞬のものでしかありません。ちゃんと起きてからも少し強めの雨が降ってい…

1730 面接練習

LINEのテレビ電話を使って、面接指導を受けました。今回は、私が試験官役になって質問をするということを体験しました。やっていて思ったことは、相手の答え方によっては追質問をするのが難しいということです。また、長々と答えられると、聞いている時は言…

1729 「水や空」から

長崎新聞の1面に「水や空」というコーナーがあります。今日のこのコーナーの文章から引用します。(引用開始)勉強に身の入らない息子に父親が言う。〈富士山に登ろうと心に決めた人だけが富士山に登ったんです。散歩のついでに登った人はひとりもいませんよ〉…

1728 公立入試の過去問を見て

2学期最初の実力テストを作るために、公立高校入試の過去問を数年分見ました。入試ばかりを意識するわけではありませんが、無視はできないと思います。感じたことは、資料が多いことと、問題文が長いことです。また、記述問題について、資料の読み取りと読み…

1727 2学期がもうすぐ始まる

2つの勤務校の教務の先生方から2学期の初日の連絡が来ました。長いと思っていた夏休みも、教員採用試験の勉強をしながら過ごしていたこともあり、意外と終わりが早く見えてきたなと思っています。1学期に授業づくりなどの準備に追われたため、2学期はそうな…