2433 移動

昨日、校務整理日を終え、そのまま夜の最終便で長崎に戻ってくる予定だったが、強風のため欠航。全国的にも春の嵐となっていたので仕方ないかなと思った。ということで、予定より1日遅れたが、今日の1便目で長崎に戻った。飛行機はかなり揺れたが無事に着いて良かった。対馬からの移動はほとんど飛行機だったので、この3年間で飛行機に乗り慣れた。最初は揺れた時に怖いなと思っていたが、滅多にそう思うことも無くなった。

 

搭乗前、生徒だけではなく、保護者、先生方が見送りに来てくださった。たくさん贈り物や手紙をくれた。嬉しかった。特に手紙には「大好き」という言葉がたくさんあって、嬉しかった。そういえば、離任式後の動画の中にも多かった。好きと思ってもらえることがこんなに嬉しいんたなと感じた。保護者から手紙をもらったのにはびっくりしたな。でも、これも嬉しかった。

 

明日には荷物が届くので荷解きが待っているが、ちょっとずつやっていこうと思う。

 

午後に転入届を出しに市役所に行ったが、2時間半待ち。しかも、転出の手続きをしてくるのを忘れて、郵便で手続きすることになった。4月までに間に合うといいが。