2095 帰省③

今日は昼に大学時代の友達と会いました。今年、教員採用試験に合格し、来年度から初任者として現場に出られるようになります。


私よりも講師経験が長いので、現場経験は豊富です。初任地、初任校がどこになるかはまだわかりませんが、いろいろと同じ立場の目線で話せることが楽しみです。


ランチを含めて3時間程度しか会えませんでしたが、話は止まらず、現状を含めて色々と話せました。楽しい時間を過ごせました。


別れ際、私と話すのは話しやすいということを言ってくれました。あんまり自分では意識してなかったのですが、嬉しい一言でした。


明日は対馬に戻ります。やっぱり帰省は早く時間が過ぎていきますね。対馬が嫌いなわけではありませんし、良いところだと思います。しかし、長崎市に戻って空気を吸うとなんだか落ち着きます。対馬の方が空気は綺麗なのでしょうが、生まれ育ったところは違うんだと思います。


次の帰省は11月です。