世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1753 現場にいることが1番勉強になる

飲食のアルバイト先に看護師を目指している後輩がいます。平日の午前中に病院で実習をしてから、昼に学校へ行っているそうです。


この子と話した時に、「現場にいるといろいろ勉強になります」といっていました。これは、教員を目指している私にも共通する感覚です。


現場にいるとそれだけでも勉強になります。学校に流れている時間や空気を肌で感じられることはとてもいいことです。


ただ、何を学べるか・何が見えるか・何を考えられるかには、人それぞれ差があると思います。


ただ、なんとなく現場に行く人もいます。まぁ、大学生や専門学生ですからそれはそれでいいのでしょうが。もったいないとは思いますが。


実際、私も大学生の時に見ていたもの・見えていたものと、今見るもの・見えるもの・見たいものには違いがあります。


今の立場は今の立場として、現場にいることで勉強になっていることがありますが、大学生の頃に現場に行った機会にもっとこれを見とけばよかったなと感じることが沢山あります。


まぁ、現場での過ごし方がどうであれ、ちゃんとその職を目指している人にとっては、現場は学びの宝庫なはずです。


私ももっといろいろ学びたいなと思います。