936 サークル例会

久しぶりに佐世保のサークルに参加しました。


教員採用試験の勉強ばかりで疲れていたので、現場的な話が聞けて元気が出ました。


現場に出るための試験ですが、現場に出てから必要なのかな?とも思ってしまいます。出題されるので勉強はしますが。


今日は、5月12日に参加した福岡セミナーの報告を持参しました。


この資料を作成しながら、改めて考えたことや、自分はどう思うのか?などを考えられました。


文字におこす過程で、このようにいろんなことを考えられます。うまくまとまっていないこともありましたが、それもそのまま資料に書き込みました。


本当は、授業プランでも持参できたらいいのでしょうけどね。それは、採用試験後にしたいと思います。


他の先生方からもたくさん学ばせていただきました。


その中で、初任者になって、指導者の指導に謙虚に耳を傾けて実践すること、学校の外にも学びを広げること、耳の痛い指摘(批判)をしてくれる人を大事にしないといけないことなどを改めて感じました。


こういう学びの場を長崎でもいつかはつくれたらいいなと思います。