937 同じことでも

何かを言うとき、何かを書くとき、言い方、書き方によって、同じニュアンスでも、受け取る方の感じ方が違うなと最近よく思います。


表現の問題だと思います。私も、目上の方へメールを出す時などはとても慎重になるのですが、発信する自分からは、自分が発する言葉や文章を客観的に見れないことが多くあります。


こんな状態でも、他人が書いた文章を読んで、必要があれば、その人の表現にアドバイスをしています。


ときには、すごく納得してもらうことや、感動してもらうこともあります。それは、とても嬉しいことです。


中には、こういうアドバイスを受けるのが嫌いな人もいるようですが。


表現の仕方って大事だなと感じている最近です。