1246 自習する場所を求めて

昨日、今日と何も予定がない日が続いたので、1日中教員採用試験の勉強をしていました。


昨日は家で1日中していましたが、今日は気分を変えたいということと、2日連続で家にいるのは嫌だなと思い、塾のアルバイト先へ行って勉強することにしました。


今日が日曜日ということもあり、生徒も先生も合わせて5人ぐらいしかおらず、とても静かな環境で勉強ができたのですが、周りに人がいると誰かが話し始めた時に一緒に話してしまい、量はこなせなかったです。あと、アルバイ先とはいえ職場ですから、何かの仕事がちょこちょこ入ったりしました。


ここもあんまり自習には良くないかなと思ってしまいました。


家にいるのが1番いいんですけどね。でも、外に出たいと思ったので、今日はでました。


図書館でやってもいいのですが、飲食ができないことと、休憩する場所が近くにないので疲れた時に休めないなと思い、なかなか行こうとは思えません。ここが塾のいいところで、自由が利きます。


しかし、塾よりは図書館の方が集中できます。


うーん、難しいですね…。


やっぱり朝は家でやって、お昼を食べてから図書館、夜は家で勉強というのが一番いいかもしれません。


そんなことを感じた1日でした。


ーーーーーーーーーー

教員採用試験まで残り91日です。