世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1347 10時間

塾の生徒が10時間勉強したと言ってきました。


この子は高校入試の受験生です。


よく頑張ったなと素直に思います。


受験生だから勉強して当たり前と思っている人には、受験生だからそれくらいやって当然と思う人もいるでしょう。


確かにそうかもしれません。


しかし、私は教員採用試験の勉強を1日に10時間やったことがありますが、とてもきつかったです。


この体験があるため、この子の10時間勉強したという頑張りの価値がとてもわかります。


まず、10時間勉強しようと思うだけでもすごいことです。そして、それを実際にやりとげたことがすごいことなのです。


受験生だからやって当たり前と思っている人、すごい!よく頑張ったね!と声をかけられない人は、一度体験してみるといいと思います。


10時間勉強することがどれだけ大変なことがよくわかります。


集中してやっていること、明日も続けてやること、量より質が大切だということ、いろんなことを言う人がいると思いますが、やる気がない子、頑張ろうと思えない子が10時間も頑張り続けられるでしょうか。


たとえ、今日のの学習時間が10時間ではなく、半分の5時間に減っても、昨日の10時間の学習の価値は変わらないと思います。


よく頑張りました。本当にえらいと思います。

こういう頑張りを見ていると、自分も頑張らないといけないなと思います。


ーーーーーーーーーー

二次試験(小論文)まで残り22日です。