1577 合格発表

今日は公立高校の合格発表日でした。


ーーーーーーーーーー


今年、塾で担当した受験生は1人。


この子は本当に「努力した」とか「頑張った」という言葉では表せないほど勉強をしていた。


縁あって、ずっと自分の指導を希望してくれていた。隣で頑張りを見ていたし、本当によく勉強していたから、絶対に合格して欲しいって思っていたし、絶対に合格させないといけないと思っていた。


試験日も、結果発表ももしかしたら、この子よりも自分の方が緊張していたかもしれない。


ーーーーーーーーーー


結果は見事「合格」!


大丈夫だろうとは思っていたけど、実際に結果を聞くまでは分からないから、ドキドキしていた。


自分や教室長の社員さん以外にも、他の先生たちや他教室の社員さんにもおめでとうと祝福してもらったいた。


いろんな人から「おめでとう」と声をかけられてよかったなと思う。


ーーーーーーーーーー


高校に進学しても、塾は辞めないとのこと。


でも、残念ながら、自分は高校内容の指導はできない。だから、多分もう隣で指導することはない。


そう考えると、やっぱり寂しいというか、今まであったことがなくなるんだなと思う。


きっと、これからもこれまで通りがんばると思うから、自分よりもどんどん解ける問題が増えていくんだと思う。そのうち、「先生、この問題解けないの?教えてあげようか〜?笑」とか言われそう(笑)


ーーーーーーーーーー


本当によく頑張ったな。


人生の中のたった1年半くらいだけど、隣で指導できて、頑張る姿を見れて、最後は合格した姿を見れて、その時の笑顔を見れて、本当に自分は幸せだった。この子の先生でいれてよかった。


合格した時の笑顔を見れた瞬間は、1年半前の本当にたまたまの出会いから生まれた瞬間だったけど、そういうこともあるんだろうな。


ーーーーーーーーーー


堂々と胸を張って高校へ進学して欲しいと思う。


それだけの努力をして、結果を出したんだから。


本当におめでとう。