2074 片付けと振り返り

1・2時間目を使って、運動会の片付けと振り返り、学年集会が行われました。


片付けでは生徒がよく動き、予定よりも早い時間でテントや係で使った動画などを片付けることができました。最後まで素晴らしい働きをしていました。


振り返りシートの中では、自分の中のことに対して振り返ることとともに、周りで頑張った人の名前と理由を書く欄がありました。学級の中で頑張っていた子たちの名前がちゃんと書かれてあり、よかったなと思います。頑張っていることは誰かが必ず見ています。この生徒たちの頑張りをちゃんと周りの子達が見ていてよかったなと思いました。


学年集会では、各学級の運動会リーダーが全員の前で運動会を振り返ってスピーチしました。私のクラスの子は学年集会前に突然、学年主任の先生にスピーチをふられました。最初は中々話出せませんでしたが、運動会の頑張りを次の学校行事に生かそうとする内容のとてもいいスピーチをしていました。帰りにその話をしてフォローすると照れながらも笑顔になっていました。最後までよく頑張りました。学年主任と、私を含め担任全員がそれぞれ話をして学年集会は終わりました。


学年主任の先生、他の学級の担任の先生のスピーチを聞いて、運動会に対する考え方や運動会の頑張りを次に生かすためのふり方を学べました。事後指導は大切ですが、まだまだ私は下手だなと感じました。今後、色々と学んでいきたいと思います。