1368 二次試験(小論文)が終わりました

教員採用試験の二次試験を受験してきました。


二次試験は2日に分けて行われます。今日はその1日目でした。


試験科目は適性検査と小論文です。


小論文は時間内に言いたいことを伝えられるものを書けたと思います。評価がどうかはわかりませんが、後悔はありません。


試験はお昼で終わったので、その後大学時代の友達と昼食を食べました。


私以外のメンバーは臨時採用講師ですので、勤務校で大変なことや授業で悩んでいることなどをいろいろ話していました。


その話しを聴きながら、今、自分が学んでいる授業づくりなどが通用するのかなと不安になることもありました。


一通りのやり方しか知らなければ、そのやり方が通用しない時に何もできません。もっと学びの幅を広げて様々なことを学ばないといけないなと思います。


みんな大変な思いをしながら試験勉強を頑張っているんだなと思いました。私も大変で無いと言ったら、嘘になりますが、まだまだ気楽な方だと思います。


せっかくなので全員で合格できたらいいなと思います。そして、いつかそれぞれが勤務する中での悩みとかを話し合う場ができたらいいなと思います。サークルという形をとらなくても、困っていることを気軽に相談して、他のメンバーからアドバイスやこうしてみたら?という案をもらえるような場があったらいいのかもしれません。


まぁまぁ、それは試験後の話しになるとは思いますが。


次は面接です。もう少し気を抜かずに頑張り続けたいと思います。


ーーーーーーーーーーーー

二次試験(面接)まで残り14日です。