1717 面接調査票書き

教員採用試験の二次試験の面接試験で質問のもとになる調査票を書き上げました。


毎年ある質問に加えて、今年独自の質問があります。それらに対する私の答えを文章で書いて時間に提出し、その内容から質問を受けることになります。


調査票が届いてから提出までの期間は約2週間です。この間に自分の回答をまとめ、文章で表さなければなりません。


考えても全然何も浮かばない日もありましたが、考え続けると、少しずつ自分の回答がまとまった文章やキーワード、フレーズとして、頭の中に浮かんできます。それを書き出して、付け加えたり、削ったりをしながら、回答としてまとめました。


どの回答も私にしか書けないものになっていると思います。


合格することを第一に考えていますが、同時に次のようなことを考えて書きました。


①私の考えをシンプルに書く。

②誰にも書けないことを書く。

③文章を読んだ試験官が私に会うのを楽しみにしてもらえるように書く。

④文章で私を感じさせる。

⑤文章で刺激を与える。


どんな質問をされるのか、不安でもあり、楽しみでもあります。


その前に小論文試験がありますので、まずはそちらに全力で取り組みたいと思います。