1474 急な寒さ

今日は昨日よりもぐんと寒くなった1日でした。


天気予報で確認すると、最低気温も最高気温も7℃くらい昨日よりも低かったそうです。


それは寒く感じるわけですね。この冬で初めてマフラーをして出かけました。


昼間はまだすこし暖かさを感じましたが、夜になると冷え込みました。


風邪に気をつけたいと思います。


これまでは手洗いうがいをやる程度でしたが、食べ物に気をつけることや睡眠をきちんと取ること、適度に運動をすることなどこれまで以上にたらだに気をつかって生活していきたいと思います。


自分だけの生活ならばここまでしなくてもいいのでしょうけど、もし風邪をひいたりインフルエンザにかかると、バイトでもシフトの調整がひつようになったりして、他の人に迷惑をかけますから、できる限りの予防に努めたいと思っています。


塾の方のバイトは中3の子の指導を担当しています。1番大切なこの時期に私が体調を崩すわけにはいかないです。頑張っているのだから、最後まで隣で応援してあげたいと思っています。


今年の冬は去年までとは違って、人のために自分の体調の管理をきちんとしないといけないなと思うようになりました。


自分で言うのもなんですが、こういう意味でちょっとだけ去年よりも成長したのかなと思います。