1495 ちょっとだけ考えていることを話してみました

アルバイト先で後輩から「クリスマスなのに、1日中バイトってなんか嫌です」と言われました。


なるほど、確かにそう思うよね。と、思います。


それに対して、少しだけ私の考えを話してみました。


「でも、クリスマスを楽しんでいる人は、〇〇ちゃんみたいに、クリスマスだけど仕事をやっている人のおかげで楽しめるんだと思うよ。ケーキやフライドチキン、ピザだって、そのお店で働く人がいるから買えるわけでさ。どこかのお店でご飯食べたりする人も同じだよね。今日、〇〇ちゃんは、嫌だなと思いながら仕事をしているかもしれないけど、その体験をしたんだから、今後、クリスマスに働いていない側の立場になったときに、ケーキやフライドチキン、ピザを売っている人とか、そこのお店で働いている人とかに対して優しくなれるんじゃないかなと思うよ。この体験がない人が優しくないわけではないけどね。」


どう思ったでしょうかね。