1846 10時間30分

今日の労働時間は10時間30分です。学生の時はこれくらい働いていても、そこまできついと感じることはありませんでしたが、現在の私の体は感じるようです。


お店が忙しい時は、そこまで疲れを感じませんが、少し余裕が出た時や休憩が終わって、さぁ今からというときに、疲れを感じます。


明日は休みですから、まだいいのですが。


しかし、こうやって年末年始に働くのもおそらく今年で最後でしょうね。


正月であっても、こうやって働いている人がいるということに対する想像力を持てたことがよかったなと思います。またら前のように初売りに行ったりしますが、そこには1月1日であっても働いている人がいるわけです。


そういうことに意識が少しだけいくだけでも、教員の非常識の部分が少しなくなるような気がします。