1486 自分が発する言葉に対して敏感であること

普段の会話、誰かに何かをお願いするときの言い方、言いにくいことを言うときの言葉、その他いろんな場面で発する自分の言葉に対して敏感でありたいなと思っています。


この言い方で相手は嫌な思いをしないかなとか、この言葉遣いで失礼がないかなとか、この言葉で言いたいことが伝わるかなとかそう言うことを常に意識していたいと思っています。


そうでないと、知らず知らずのうちに相手に嫌な思いをさせたりすることがあるかもしれません。


言った方は覚えてないけど言われた方は覚えているとよく聞きます。


それくらい、言っている方は何気なく発したことでも、受け取る相手からすると、え?と思うよなことがあるかもしれません。嫌な思いをすることがあるかもしれません。


そういうことを少しでも減らすために、自分が発する言葉にに対して意識をしっかりしておきたいと思います。そういう意味で敏感でありたいなと思っています。