1794 想像力

昨日、年下のある人からLINEが来ました。

私が所属しているどこかの職場の子です。


仕事上の付き合いしかない人ですが、送られてきたLINEを読んで、ちょっとカチンときました。


まぁ、しかし送ってきている内容は特に間違っていることを言ってはしないので、その気持ちを抑えて、返信をしました。


そんなこんなでLINEのやりとりが3往復した後に、相手から送られてきたLINEを読んで、怒りが生じました。


LINEの内容はおかしなことを言っていたわけだはありませんが、表現の仕方に問題があったと思います。同じことを言うにしても、言い方があると思います。そこに対しての怒りが1つありました。


そして、私が数週間前に仕事メンバー全員に送ったLINEを読んでいなかったという内容のメールを送ってきたことに対する怒りが1つありました。


なんでこんなLINEを平気で送って来れるのかな?という疑問がわきました。


私の頭の中でまとまった答えは【想像力】でした。想像できる範囲の狭さです。


別の人に向けて、誰かが発する言葉や書き表す文字は、その人の想像力が及ぶ範囲を示していると思います。


その想像力は相手のことを想像できるだけではなく、関わる世界の広さと深さをどれほど想像できているかも表すと思いました。


このLINEを送ってきた人に直接いろいろ言いたかったですが、この人と付き合うのも残り1ヶ月程度となりそうですから、もういいやと思ってしまいしまた。


久しぶりに本気で怒りを覚えた出来事でした。


クールダウンして、また明日からがんばりたいと思います。