1723 自分で問いを立てる

面接試験に向けての勉強をしています。


昨日も書いたように、学習指導要領を読み、自分なりに理解することをやっています。加えて、事前に送られてきた質問票に対して、私が書いた回答を読み直して、自分で問いを立てて、それの答えをつくるようにしています。試験になると、こちらが想像できなかった観点からの質問をされることもあります。しかし、なんでその回答を書いたのかの部分を明確に自分の中に持っていますので、ある程度の質問には対応できると思います。


問いを立てたら、答えなければなりません。問いを立てることで、答えるために、より自分を振り返ったり、自分の根底にある考えを明確にしようとします。これが面接試験対策として大切なことだと思っています。


あと、約10日。できることをしっかりとやっていきます。