1155 目に見えない思いを大切にする

ある人がお土産をくれました。


私とその場にいた2人にそれぞれくれたのですが、私以外の2人のうち、1人は忘れて帰り、もう1人は私が言わなければ忘れて帰るところだったそうです。


お土産を買ってきてくれるということは、多少なり買う相手のことを思っているのだと思います。相手に何も思わなければ、相手のことを大切にしていなければ、そもそもお土産なんて買わないのです。


これは、お土産に限らずいろんなものに当てはまることだと思っています。


目に見えるもののやりとりだけではなく、ものに込められている気持ちや思いのやりとりのことまで想像できると、きっと忘れて帰ったり、忘れて帰ろうとしたりするなんてことはしないと思うのです。また、お土産をもらえたことに感謝をしていれば、直接お礼を言うと思います。直接言えないときはLINEやメールで伝えるのだと思います。


ものと同時にくれたその人の思いを大切にしたい。そう思うのです。


こんな話を、2人のうちのお土産を忘れて帰ろうとしていた人に話すと、「面白い」と言って笑われました。まぁ、だから忘れて帰ろうとするんでしょうね。


面白い話でもなく、笑う話でもないと思うのですが。