1479 言いにくいことだけど

アルバイト先の後輩に苦言を呈しました。


シフトに関してお願いをされたことがあったのですが、そのお願いがわたしの感覚ではちょっと違うんじゃないの?と思ったのです。


その子がお願いしたことに対して、気持ちはわかりますが、どうしても良しとできませんでした。


頑張っている後輩です。よくいろいろ考えています。だから、この子のことが嫌いなわけでもありませんし、この子が言ったことに怒ったわけではありません。


わたしの感覚では、それは違うだろと思ったことをLINEでですが伝えました。


これまでで1番はっきりと自分が感じたことを伝えたと思います。


上でも書きましたが、怒ったわけでも、その子のことを嫌いになったわけでもありません。自分にとっては大切な後輩の1人です。そのことに変わりはありません。


だからこそ、言葉を考えました。送る文章を一晩空けて、朝から読み直して送りました。相手のことを大切に思っているからです。


私が何に対して苦言を呈したのか、伝わることを期待しました。


でも、どうでしょうね。受け取り方は相手次第ですから、どう思ったのかはわかりません。


単に怒られた(私は怒ってませんが)と思って終わるかもしれませんし、私とは距離を置くようになるかもしれません。あいつ(私)はめんどくさいと思うかもしれません。


まぁ、こういうことを思われてもいいと思って送りましたから、いいんですけどね。


どちらにしろ、言いにくいことを言うのは疲れることだなと思いました。