1490 帰りのバスの中で

アルバイトから帰るときにバスに乗りました。


あるバス停に着いたときに、若いカップルが降りて行きました。その彼氏の方が、降りるときに「ありがとうございました」と言って降りて行きました。


たったこれだけの出来事ですが、良いなと感じました。


お金を払ってバスに乗っていますから、言ってしまえばお客です。ありがとうと言わなくても、目的地まで乗ることは当たり前のことです。しかし、その当たり前のことに対して、しっかりと感謝しており、かつ、その感謝の気持ちを言葉にして相手に伝えていたことが良いなと感じたことです。


私は通勤時によくバスを使いますが、毎回きちんと感謝して降りていなかったと思います。


このことだけに限らず、当たり前のことにもきちんと感謝して、相手がいることなら一言でも「ありがとう」と感謝の言葉を言える人でありたいなと思います。