1161 褒め言葉に感謝する

滅多にありませんが、人から褒められる機会があります。


そのときに、褒めてくれたことに対して必ず感謝の言葉を伝えています。


「これは〇〇さんのいいところだよね!」と褒めてもらったら、「ありがとう!」とまずは感謝します。


謙遜して、「いやいや」と言ったらする人もいると思いますし、私も相手によっては、このような反応をしますが、それでもできるだけ「ありがとう」と言うようにしています。


日本人らしく、謙遜もいいでしょうが、私は褒め言葉を素直に受け取り感謝したいと思います。


私は褒められたら、素直に嬉しいなと思いますし、褒めてもらえてありがたいなと思います。


素直に褒め言葉を受け取ってもらえたら、褒めた側も、また何かの機会にその人の良いところを伝えようと思うのではないでしょうか。