1065 お礼を言うことを教えること

アルバイト先に、新人の人が入って来ています。


私よりも若い子、大学生の子がほとんどです。


さて、当たり前ですが、仕事を教えることになります。


教えること自体は、当たり前のことだと思っていますし、教えないといけないということも思っています。


最近、私は、教えた子が、仕事を教えたあとに、「ありがとうございます」と言えるかを、私は結構意識してみているなと自分に対して思いました。


当たり前かもしれませんが、やはり教えてもらったら「ありがとうございます」というべきだと思います。


そして、言えない子には教えないといけないのではないのかなと思っています。なので、あまり上からにならない程度に柔らかく、「教えてもらった時とかは、ありがとうございますって言わんといかんよ」と言っています。


それで、めんどくさいと思われるか、そうなんだと学ぶか、どちらかはわかりませんんが、「ありがとうございます」という人に、多くの人はいろんなことを教えようすると思います。


結局は、その新人さんのためになると思っていますが、どうなのでしょうね。


自分自身についても振り返ります。自分はきちんと「ありがとうございます」と言えているか。


新人さん教育から学ぶことは多いです。