世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1262 平成が終わる日であっても

本日付の長崎新聞に私の考えに近い記事がありました。(引用開始)地平線というのは一体どこにあるんだろう。そう思って、地の果てと空との境界を目指しても、常にその線はかなたに見える。矛盾するようだが、誰も地平線にたどり着けないけれど、誰もが地平線…

1261 人の良いところを見つけられるためには

人の悪いところは見ようと思わなくても見えてしまいますし、敏感に感じることが多いと思っています。逆に人の良いところを見つけるのはなかなか難しいと思います。人の良いところを見つけられるかどうかは、その人のその行為にどんな価値があるのかを明確に…

1260 10冊目『復活力』

2019年50冊読破目標の10冊目です。お笑いコンビサンドウイッチマン(伊達みきおさん、富澤たけしさん)の『復活力』(幻冬社 2018)読破です。昨日参加した愛知県でのSDKへの往復の飛行機の中で読み終わりました。最近は全然本を読めていなくて、約1か月ぶりの読…

1259 SDK発足会

愛知教育大学 で開催されたSDK (新道徳授業づくり研究会)の発足会に参加しました。愛知・大阪を中心として日本各地から約50人が集まり、道徳の授業づくりについて真剣に半日学びました。教職0年ながら、自分の意見を述べる時間もいただきました。ありがたい…

1258 明日はSDK

明日開催されるSDK(新しい道徳授業づくり研究会)の発足会に参加するため、愛知県に来ています。代表は鈴木健二先生です。SDKについての詳細は下記のホームページへ↓http://sdk-aichi-since2019.com/報告はまた明日します。ーーーーーーーーーー教員採用試験…

1257 教採模試自宅受験

教員採用試験模試を自宅受験しました。自己採点の結果は教職・一般教養が5割強専門(中学社会)が6割の得点でした。小論文模試も受験しましたが、こちらはなんとも言えません。教職・一般教養は、これまでよりもかなり難しいというか、細かいところを聞かれた…

1256 2回目の学習会

先日行った学習会の2回目が決まりました。参加するメンバーが社会科の中の1テーマを担当して、問題演習とその解答解説、補足事項の説明を行います。誰かと一緒に勉強すると、自分が理解できていなかったことがあることに気づけます。また、すぐ近くで自分以…

1255 覚悟

お父さんが弟にした話を聞かせてくれました。弟は救急救命士の試験を受けます。その試験の勉強をするために専門学校に行って勉強をしたいと言ったそうです。もちろんお金がかかりますから、弟はお父さんに相談したそうです。その時にお父さんが次のようなこ…

1254 人の良いところから学ぶ

アルバイト先のパートさんを見ていて良いな思ったことをご本人に伝えました。この方は、ホールスタッフの中で1人だけお客さんを席まで連れて行かれます。下で書きますが、私は、アルバイト先の店が広いホールではないので、「どこどこのお席へどうぞ!」と案…

1253 学習会

大学時代にお世話になった先生と同期のメンバーで今年の教員採用試験の学習会を開催しました。先生からはどこに絞って学習をするべきか、残りの限られた時間で何を重点的に取り組むべきかについてお話をしていただきました。特に、一般教養については範囲が…

1252 帆船祭り

アルバイト先の後輩と帆船祭りに行ってきました。日本と韓国、ロシアの帆船が6隻来港していました。大きなマストを備えた帆船はとても迫力があり、ずっと見ていて飽きないほどでした。これは本物だけが持っている惹きつける力だと思います。残念ながら帆を張…

1251 教科書の中の写真や絵、グラフや図

塾の生徒が学校の様子について話してくれます。社会の授業について聞いてみると、教科書をあまり使ってないそうです。使うとはどういうことかというと、教科書の本文を読んだり、絵や写真、図やグラフを活用する発問や活動があるかなどのことを指します。多…

1250 新作の小さな道徳授業

今年に入ってから小さな道徳の授業を月に1本作ると言う目標を立てました。2月・3月は1本以上作れています。4月にも数本できそうですが、その中の1本目ができました。初めてのいじめに関する授業です。サークルに持って行くまでに何度か見直したいと思います…

1249 やってもやっても

専門教科の社会科の試験勉強をしています。問題を解いて、間違った問題や回答に迷ったもの、正解はできたけど確認しておきたいことは参考書を読むなどの復習をするようにしています。問題を解いていると、この回答に迷うものや確認しておきたいことがたくさ…

1248 少しだけ夏が近づいてきたような気がします

夜、街を歩いているともうだいぶ寒さがなくなったなと感じました。昼間もだいぶ暖かくなり、シャツ一枚でも過ごせるくらいの気温になったと思います。これまでにも何度か書きましたが、季節にはにおいがあると思います。今日の夜、少しだけ夏の匂いがしまし…

1247 隙間時間の勉強

例えば5分とか10分の隙間時間でも、最近は何か勉強したいなと思っています。例えばアルバイト先の往復のバスの中や、用事と用事の間の時間など、時間はあるけど、机に向かって何かをするには、ちょっと中途半端になるなと思う、この隙間時間をどう使うといい…

1246 自習する場所を求めて

昨日、今日と何も予定がない日が続いたので、1日中教員採用試験の勉強をしていました。昨日は家で1日中していましたが、今日は気分を変えたいということと、2日連続で家にいるのは嫌だなと思い、塾のアルバイト先へ行って勉強することにしました。今日が日曜…

1245 教採へ向けての学習会

大学時代にお世話になっていた先生から、教員採用試験へ向けての学習会をやろうと声をかけていただきました。大学時代の同期のメンバーと開催します。久しぶりに会うメンバーもおり、開催自体が楽しみです。卒業してまでも声をかけてくださる先生に感謝しま…

1244 出したら直す

部屋の掃除をしました。やろうやろうと思いつつ、時間がある日は雨だったりとタイミングが悪いなと思っていましたが、今日やっとできました。布団を干して、毛布や布団カバーを洗濯して、部屋のものを全部外に出して掃除機をかけ、取っておく資料と捨てる資…

1243 「教室は間違うところだ」を考える

よく「教室は間違うところだ」という言葉を聞きます。ふと疑問に思ったのですが、間違ったままでいいのでしょうか。私も教室は間違うところだと思います。でも、間違いっぱなしではダメだと思います。次に同じことをする時に間違わないためにはどうしたらい…

1242 どんなにやっても

教員採用試験の勉強をしていて思うことがあります。どんなに量をこなしても、どんなに長い時間勉強しても、他の人はもっと勉強してるんだろうなと思ってしまいます。毎年そうですが、今年は特にそう思います。勉強していることが身についていっている実感が…

1241 応援してもらえることのありがたさ

私には、私を応援してくれる人がたくさんいます。「頑張って!」と声をかけてくれる人がたくさんいます。たった一言ですが、この一言をかけてもらえることはとてもありがたいことです。応援してもらえることはとてもありがたいことです。たった一言の言葉で…

1240 桜

アルバイト先へ行く途中にちょっと寄り道して桜を見に行きました。いつも、アルバイト先へ行く途中の道から、少し遠くに見えていて、遠くにあっても綺麗だなと思っていました。昨日、雨が降ったので少し花びらが散っていましたが、雨のおかげで空気が澄んで…

1239 自分を追い込んでいく

4月になってから、少しずつ自分を追い込んでいっています。意図的にきつい量の勉強量を1日単位で設定しています。教員採用試験は7月ですが、あと3ヶ月しかありませんので、3月までの少し余裕を持った勉強量から、少しずつ勉強をしないといけない量を自分に課…

1238 教員採用試験模試

私が受験する予定の自治体の出題形式に合わせた県型の教員採用試験模試を受験しました。今回は教養試験しかなく、教職教養と一般教養の試験だけでした。自己採点をした結果、教職教養は、今回もほぼ満点に近い点数を取れていました。しかし、一般教養は、得…

1237 登壇者が確定しました

6月にサークルの先生方と開催するセミナーの登壇者が確定しました。ぜひご参加ください。【残席31です】「特別の教科 道徳を極める!道徳科の授業づくり&評価セミナー」 期 日:6月22日(土) 時 間 : 9:35〜16:45 場 所:アルカスSASEBO 資料…

1236 寿司

アルバイト先の後輩たちが食事に誘ってくれました。食べに行ったのは回転寿司です。久しぶりに回転寿司に行きましたが、寿司自体のバラエティーが豊富で、サイドメニューも充実していました。回転寿司なのに、ラーメンやコーヒーまでありました。仕事の話も…

1235 提案することを楽しむ

今年は月に一本の小さな道徳の授業をつくってサークルで提案しています。この提案の時間が楽しいです。サークルだけでなく、セミナーなどでも提案していますがやはり楽しいです。それは、提案に対して私には思いもつかない視点からのアドバイスやコメントを…

1234 点数が上がることは嬉しいこと

塾の担当生徒で点数が上がったり、今まで解けなかった問題が解けたことが嬉しいと言う生徒がいます。テストの点数よりも大切なものがあると言う人もいます。そうだと思います。しかし、テストの点数が上がることも生徒にとっては大切なことだと思います。両…

1233 変わる

新年度になりました。年度が変わります。4月になりました。月が変わります。まだ変わりはしませんが新しい元号の「令和」が発表されました。もうすぐ元号が変わります。ちなみに、新元号が発表された11:30ごろはアルバイトをしていました。お客さんに新しい…