1234 点数が上がることは嬉しいこと

塾の担当生徒で点数が上がったり、今まで解けなかった問題が解けたことが嬉しいと言う生徒がいます。


テストの点数よりも大切なものがあると言う人もいます。そうだと思います。しかし、テストの点数が上がることも生徒にとっては大切なことだと思います。両方大切だと思います。


点数が上がったこと、目標の点数を超えたこと、今まで解けなかった問題が解けるようになったこと、こんなことを話す生徒の顔はとても明るいです。本当嬉しそうです。


学校教育の目的と塾の指導の目的は違うと思いますが、生徒が喜ぶなら、生徒が望むなら、点数をあげられる力をつけてあげることも大切なんじゃないのかなと思います。