718 一言メッセージ

塾のアルバイトでは、指導の前に10分程度で解けるミニテストを実施することになっています。


指導を担当する講師が、前回の指導内容をもとに問題を作ります。


私も、担当している6名の生徒のテストを作ります。


そのテストの最後に一言メッセージを書くようにしています。勉強に関することを書くときもあれば、それ以外のことを書くときもあります。


例えば、「小さなミスがほとんど無くなってきたね。この調子で正解率100%目指して頑張ろう!」風邪気味だった子には、「風邪は治りましたか?今日も頑張ろう!」などです。


今日、このテストを初めて解いた子が「先生、めっちゃ優しいですね!」と言ってくれました。指導はずっと担当しているのですが、なかなかこのテストに手をつけてくれなくて…それで、今回、初めて解いたということになりました。


なかなか、指導時間以外で話す時間が無いのでこの一言メッセージを書くようにしています。教えるときに少し良い関係であると指導がしやすいですし、わからないことをわからないと言って質問しやすいと思っています。


そうでなくても、やっぱり、自分はこういうことやるのが好きなんだろうなと思います。生徒のことを考えながら、このメッセージを書く時間ってのは、結構好きだなと思います。


私は、数学は中学生レベルの問題は問題なく解けますが、わかるように教えるとなったときに、なかなかうまくいかないこともあるので、せめて、わからないときにわからないですと言えるようにはしときたいなと思います。


実はこれ、Y先生の真似をしています。でも、やってみると、ものすごい効果というか、生徒からの反応や生徒との会話が増えたなと実感できました。


一言のメッセージですが、書くことがなかなか決まらない時や、そもそもの会話が少ないので何を書こうかな?と思うときもありますが、これからも続けていきたいと思います。