世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1249 やってもやっても

専門教科の社会科の試験勉強をしています。


問題を解いて、間違った問題や回答に迷ったもの、正解はできたけど確認しておきたいことは参考書を読むなどの復習をするようにしています。


問題を解いていると、この回答に迷うものや確認しておきたいことがたくさん出てきます。


やってもやっても不安が無くなりません。むしろ、「あぁ、これも復習しないとな」というものがたくさん出てきます。


今使っている問題集は、中学生が入学試験で解く問題を単元ごとにまとめたものです。公立入試の問題は、特に迷うこともなく解けるのですが、私立の問題で難しいなと思うものや、回答に迷うものがあります。恥ずかしい話ですが、自分はこのレベルかと思ってしまいます。


「この問題を中学生が解くのか。解ける子はどれくらいいるんだろう?」と、中学生が解くのにはかなりレベルが高い気がする問題も実際の入試で出題されているみたいです。


この問題を解く子供たちに負けないようにしなければ。


もっとレベルが高い問題集を使っているライバルもいるでしょうが、自分は自分なりに考えて勉強していますので、やるべきことをやっていきます。


しかし、社会科の勉強をもっとしなければなと感じている最近です。


ーーーーーーーーーー

教員採用試験まで残り88日です。