1244 出したら直す

部屋の掃除をしました。


やろうやろうと思いつつ、時間がある日は雨だったりとタイミングが悪いなと思っていましたが、今日やっとできました。


布団を干して、毛布や布団カバーを洗濯して、部屋のものを全部外に出して掃除機をかけ、取っておく資料と捨てる資料を分け、出しっぱなしにしていた本やノート、参考書などをなおしまさした。


採用試験の勉強を本格的にやり始めたこともあり、いつもより机の周りに出ていた史料や参考書、ノートが多かったなと感じます。


1日の終わりにでも出したものを1回全部なおせば、今日の掃除は少し楽だったなと思いました。


最近、出したら後からも使うからとか、明日も使うからとかの理由で出しっぱなしにしていることがほとんどでした。なおさないのに、後から後からいろんな史料や参考書を出して、出しっぱなしにしていたので、それを本棚に直すのに時間をとりました。


やっぱり出したらその日の終わりにはきちんとなおさないといけないなと感じました。


というわけで、今日から「出したものはなおす」を実行したいと思います。


ーーーーーーーーーー

教員採用試験まで残り93日です。