1255 覚悟

お父さんが弟にした話を聞かせてくれました。


弟は救急救命士の試験を受けます。その試験の勉強をするために専門学校に行って勉強をしたいと言ったそうです。


もちろんお金がかかりますから、弟はお父さんに相談したそうです。


その時にお父さんが次のようなことを言ったそうです。


「専門学校に行って勉強したいのはよくわかったし、それだけ試験に合格したいというのもわかった。でも、専門学校に行くのはタダじゃない。お金がかかる。そんなに安い金額でもない。例えば、今日はちょっと眠いから勉強しないで寝ようとしないで、勉強できるか。今日は友達に誘われたから、今日ぐらいは勉強しないでいいと思わずに勉強できるか。それくらいの覚悟があるか。その覚悟が無いのに、どんなにいい学校に行っても無駄。本当にその覚悟があるなら行ってみなさい。」


この話を聞いて、私自身も身が引き締まりました。覚悟の部分は私にも当てはまることだなと思ったからです。


弟に負けないように、私も頑張りたいと思います。


ーーーーーーーーーー

教員採用試験まで残り82日です。