2367 Digital機関誌の申し込み開始

昨年1月にデジタル機関紙の編集長に内定し、8月に新編集長として人前に立った。そこから、校務の忙しさもあり、なかなか編集長の仕事を進められずにいたが、どうにか第1号発行のめどがたった。

 

特集の決定、原稿依頼、告知などを一通り行った。2024年4月に第1号を発行する予定である。1年間、いろいろ考えてきたが、編集長として目指すことをあげると、次のようなことにまとまった。

 

①若手・中堅ライターの発掘と育成

②一般的な特集と独自性ある特集

SNSでは手に入らないコンテンツの提供

④周りの人に購読を勧めたくなる機関誌

⑤自分も一人のライターとして書く

⑥発行部数は常に前期比+50を目指す

⑦可能な限り全国へ出向く

 

最初からすべてを完璧にできるわけじゃないし、スマートにミスなく仕事できるわけじゃないんだから、効率が悪く時間がかかっても丁寧に、真摯に1つ1つ勉強だと思ってやっていきたい。ただ、SNSに負けないお金を出して読む価値のある面白い機関誌をつくっていきたい。