2366 チラシづくり

2月17日(土)に佐世保教育サークルの先生方と行うセミナーのチラシを作成した。これまで何度も担当してきているが、苦手である。開催時期が6月ならカタツムリやアジサイ、11月なら紅葉、12月ならクリスマスなどをベースにしたレイアウトにしているが、正直センスを感じない出来になってしまう。他のセミナーのチラシを見て、うまいなと感心する。こういうチラシを作れたらなと理想を持つが、なかなかうまくいかない。

 

ただ、今回は、作成時に別のセミナーのチラシを何種類か印刷して、イメージを構成した上で作成してみた。うまくいった。自分的には満足できる仕上がりになった。お手本とか参考にするものが具体的に手元にあること、寛政のイメージを構想することって大事だなと改めて感じた。レイアウトや文字の大きさで強弱をつけること、色の組み合わせ、図の大きさ、余白などにこだわれば、気にかけることがいろいろと出てくる。

 

チラシの見た目が参加者の増減にそこまで影響しないと思うが、それでも作るからにはこだわりたい。自己満足でいいから、いいと思えるものを作りたい。もう少しで完成するので、完成したらセミナーの告知と合わせてアップしようと思う。