2356 大晦日

午前中に実家の掃除を手伝った。対馬の家の掃除でも思ったのだが、普段から、ちょくちょくしておけば、こんなに大変な思いをすることはなかったのにと。きれいになった。新年を迎えられる。

 

夕方は、予約していた年越しそばを買いに行く。採用が決まる前、アルバイトをしていた飲食店の隣の店のそば。店長にも挨拶をして新年会の予定も立てた。そばはいつも通りおいしかった。

 

残りの時間は、3学期の実力テストづくりを進めた。構想が終わってパソコンで作成した。早めに完成させたい。3年生は、教科担任として3年間持ち上がった生徒である。この子たちにテストするのはあと2回、成績を付けるのはあと1回。授業は残り約30時間。終わりが見えてくると、3年間が早く感じる。

 

今年は、コロナが落ち着いたということもあり、佐世保セミナーだけではなく、夏に名古屋と博多のセミナー、冬に北海道と大宮、東京のセミナーに参加した。多くの出会いと学びがあり、世界が広がった。また、機関誌の仕事も年末にバタバタとだが動き始めた。第1号が発行されるのが楽しみである。

 

多くの方との出会いに感謝し、2023年を終える。

 

年末に再開したブログを今後は毎日書くようにします。このブログもどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様にとって、来年が今年よりも良い年になりますように。

来年もよろしくお願いいたします。