2357 2024年の始まり

新年になった。朝が快晴で空気もとても気持ち良く感じた。365日の中の1日だが、不思議と気持ちがシャキッとする。

 

朝から多くの方がSNS上に新年の投稿をしていた。そこにコメントをして、朝食を食べた。毎年、1月1日の朝食は、母が作る雑煮。ほぼ毎日パン食であるが、この日だけは、必ず雑煮。どんぶりで3杯は食べる。これも変わっていない。ただ、残念なことは、数年前に昔からあった惣菜屋が閉店したこと。この店の煮物が入らなくなった雑煮の味は全く別物のように変わった。かなりの違いに最初はショックだったが、今の味にも慣れた。あの味をもう一度でいいから味わいたいと思うが、それは叶わない。本当に残念である。

 

朝から2つの神社に初詣に行った。なかなかの人出であり、参拝まで30分くらい並んだ。おみくじも引いた。1つ目の神社には干支みくじというのがあり、今年の干支の辰みくじを引いた。おみくじが入っているこの辰の置物がかわいかった。12年かけて12の干支全てを集めたいなという気持ちになっている。

2つ目の神社では、おみくじを引くためにお金を入れたら、おみくじが出てこなかった。社務所でそのことを伝えると、おみくじが足された。このおみくじを足す現場を2回見た。まぁ、足さないといけないのだろうが、販売されている商品感を感じた。足してもらった後に返金されたお金を入れると、今度は2つおみくじが出てきて笑ってしまった。ちなみに、2箇所ともおみくじの内容がほぼ一緒で驚いた。おみくじについてはもう一つ。種類が10種類くらいあり、おみくじ販売所みたいなのが設置されていた。「ガチャガチャみたいでいい商売になりそう」と発言したのがダメだった。一緒に行った人に「バチが当たる」と怒られてしまった。この2箇所目の神社の門松は12m超え。ギネス記録に認定されているらしい。

 

 

初売りに行こうというわけではないが、色々と店を回った。朝の新聞広告、昨日までのテレビCMを見ていて感じたが、1月1日に開いている店が減った。数年前からその変化を感じていたが、今年は本当に減った。これも時代や社会の変化か。

 

さて、出かけ先でyahooニュースを見て驚いた。北陸の地震。自然災害は日を選ばない。新年のめでたい時間が一転しただろう。お酒を飲んでいる人、帰省している人、新年の休暇を使って観光で訪れた人、不安な時間を過ごすことになる。どうか被害が大きくなりませんように。対馬にも津波注意報が出ている。対馬の被害も大きくなりませんように。

 

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も私個人とこのブログをよろしくお願いいたします。去年よりもあちらこちらに出かける予定ですので、読者の皆様にどこかでお会いできることを楽しみにしています。