2065 吹崎へ

対馬の吹崎というところへ行きました。


山の中にあるとても小さな集落です。車を止めてしばらく風に当たっていました。


たまたま出会ったこの集落に住むおばあちゃんと話をしました。お若い頃は豊田市にいたこと、対馬に戻ってきてからは町の中心部にいたこと、ご自身の話や集落の様子など、いろいろ話をしてくださいました。たった10分くらいの話だったけど、このおばあちゃんの人生に触れられたと思います。


どんな人にもそれぞれの人生があって今に至っている。吹崎に住むことを選んだ人もその人なりの理由があるのだと思う。


山の中の集落だからきっと生徒と会うことはないと思います。本当に気持ち良い風が吹く場所でした。晴れた休みの日にはまた行きたいと思います。


f:id:B1113032:20210912203819j:plain