2117 風邪

1週間くらい前から咳が出ます。学校でもゲホゲホと咳をして、周りの先生方から風邪ですか?と聞かれることがありました。


いつも季節の変わり目の特に寒くなりかける今の時期には咳が出ます。


今日、病院に行き診察をしてもらいました。対馬の病院でしたが、長崎の病院とは違う診断結果が出ました。長崎市では吸引薬や錠剤などたくさん出してもらって、気管支などに対しての処置が主でしたが、こちらでは、喉の奥の少しの赤みにきくような治療をすると言われ、診断の結果の違いに少し驚きました。薬もうがい薬と錠剤が2種類だけでした。


2、3日で治ると言われ、薬も少なかったので、よかったなと思います。寒くなってきたので、服装などで体温調整もしながらがんばりたいと思います。