2302 街の匂い

朝、家を出て人通りが多い場所までマスクをせずに歩きました。マスクをしてる時はあまり感じられませんが、鼻から空気が入ってきて、街の匂いがしました。

 

この匂いは、場所によって違います。長崎の街には長崎の街の匂いが、対馬の街には対馬の街の匂いがあります。

 

街の匂いを嗅いだ時、なんとなく落ち着きます。長崎に帰ってきたなと感じます。大学生の時もそうでした。

 

そんな長崎に新幹線が通りました。街の様子も変わり、生活している人も変わり、風景も変わっていっています。

 

同じ匂いはこの先もするのかちょっと気になりました。匂いが変わった時に、今日のような安心感や長崎だなという感覚が生まれるのでしょうか。ちょっと興味がありますが、変わらないでほしいとも思います。