1573 教えるべきこと

塾の講師の先生から、辞めたいとの連絡があった。


いろいろ周りの環境や状況が変化する時期だし、辞めるも続けるもその人なりの理由があると思うので、それはそれで仕方がないことだと思う。


ーーーーーーーーーー


ただし、辞めるにも礼儀があると思う。


この先生は、私縦に教室長の社員さんへ伝えてほしいという連絡をしてきた。


伝えること自体は簡単だが、さすがにこれは失礼だと思い、そのことを本人にも伝えている。


最低でも電話だろうと思う。


まだ18歳と若く、大学1年生でもあるから、仕方ないといえば仕方ないことだと思う。


だからこそ、教えるべきだと思った。


ーーーーーーーーーー


この先生は私からの返信をどう受け取ったかな。少しでも、そうだよなというふうに思ってくれればいいなと思う。


黙ってわかりましたって言ってもいいのかもしれないけど、さすがに譲れなかったかな。


礼儀を教えるなんて不遜かもしれないけど、この先生のこれからを考えると、やっぱり言っておきたいなと思った。