世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1560 県外行きの予定が全てキャンセルに

コロナウイルスの感染の影響が思ったよりも大きくなっていますね。


ーーーーーーーーーー


県外での研修や県外に行く予定が今日、全てキャンセルになった。


大阪、熊本、大分、福岡、、、。


仕方ないかと思う。


ーーーーーーーーーー


今は自分でできることをやっていく時期なんだと思う。県外に出ての学びも大切だけど、じぶんひとりでこれまでの学びを振り返るいい時間にしたいと思う。


これまでの学びを学びっぱなしにならないための時間にしたい。しっかりと整理して、自分の中に取り入れて、自分の力を伸ばしていきたい。


ーーーーーーーーーー


旅行をキャンセルにした。塾の仲が良い先生たちと計画していたが、さすがに状況が状況だけに、行けないということで意見が一致、キャンセルになった。


これも仕方ないと思う。もしかしたら、旅行に行ってもコロナウイルスに感染しないかもしれない。しかし、感染する可能性を少しでも減らすこと、感染する可能性があることをやらないこと、リスクヘッジの視点から、正しい判断だったと思う。


ーーーーーーーーーー


デマが流れる。トイレットペーパーが品切れになる。生活必需品であるだけに、こういうデマは困る。


お母さんもお父さんもどこを探してもないと言っている。


なくなったらどうするのか。デマと分かっていても、それを信じて買う人がいる。品薄というニュースが流れると、デマだと分かっていても、自分が使えるものが無くなることを防ぐために買う人もいる。


冷静に判断できても、物がないのは困る。だから、買っておこうとなるのではないか。悪循環だが、これも仕方ないような気がする。


買いすぎないことが大切。自分ばかりのことを考えないこと。


ーーーーーーーーーー


外(県外や市外)に行けない分、中(自分の部屋や自分の地域)で伸ばせる力を伸ばしていくこと。


県外に行かない分、お金を使う機会が減る。また、県外・市外に行けない分、使う量も減る。落ち着いた時に自由に動けるように貯金を貯めておきたい。


今やるべきことは何か。いろいろ考えながらやっていこう。手洗いやうがい、アルコール消毒等予防も含めて。


ーーーーーーーーーー


早くおちついてほしいです。でも、いつかは落ち着くんだと思います。その見通しが今はまだ経ってないだけだと思います。


それに、どんなに感染する可能性があることをしなくても、予防を徹底的にしていても感染するときは感染するのでだと思います。


大切なことは、手洗いやアルコール消毒など感染防止のために自分にできることをちゃんとやっておくこと、人混みを避けるなど感染する可能性があることをしないことではないでしょうか。