1882 コメントを通して学びを深める

先日実践した小さな道徳の授業を師匠に見ていただきました。


私としては、自分がもてる力(資料の見方・発問を考える力・授業を構成する力・実践する力)を100%使って創った授業でした。


さまざまなコメントと代案をいただく中で、私とは違う見方や発問、資料の捉え方を学べました。


自分が自分の限界までしっかりと考えた上で、他の人の目を通すと、多くのことを学べることを実感しました。


師匠のコメントに対してしっかりとコメントを返すこと。この中で、自分の学びが深くなり、今後の課題を明確に認識することができました。


100%の力を出す。それを他の人に見てもらう、見てもらって、いただいたコメントにコメントをする。このようなサイクルが学びを深めてくれると思います。


自分の中だけで完結する学びはないことを実感しました。