1710 1学期最期の授業②

2つ目の勤務校での1学期最後の授業でした。


こちらの学校の生徒は受験生ですので、夏休みの学習の仕方や過ごし方がとても大切になります。


宿題は日割りで決めたものを出していますので、それをやって欲しいのですが、それだけではダメで、プラスαの部分を頑張って欲しいと伝えています。


7月の最期の授業で渡した夏休みの宿題を毎日きちんとできているか、今日までの自己評価を確認したところ、最初の何日かは、自己評価がA(決められた量を全てできた)になっていたのですが、その後はずっとC(決められた量を全くやってない、または、やったけれど半分以下しかできなかった)の評価になっていました。


まぁ、正直にCを書いてくるあたりはえらいのですが、こちらの期待通りにはなかなかいかないものだなという現実も実感しました。


それでも、今日また話をしなおしたので、夏休み明けに毎日の自己評価がA以上になっていることを期待したいと思います。


ちなみに、自己評価は下記の基準で変わります。


S:決められたことプラスαができた。

A:決められていることは全てできた。

B:決められていることの半分はできた。

C:決められていることの半分未満、または、全く何もやっていない


日割りで私が決めた量はやって欲しいと思い、毎日A以上を目指して欲しいと思っています。


頑張る夏。しっかりと取り組んで、また2月期に元気な姿を見せて欲しいと思います。