1843 冬休みの宿題

市内の学校は12月24日から冬休みに入ります。

 

今日は、島の勤務校の中学2年生の生徒のために冬休みの宿題のチェックシートを作りました。

 

f:id:B1113032:20201220232642p:plain

 


自分なりに工夫した点です。

①日割りで宿題の該当箇所を指定して出した。

②<宿題のやり方>を明記した。

③自己評価を取り入れた。

④自己評価の星を宿題の達成度別に違う色で塗らせることにした。

⑤星の色によって、自分の頑張りの見える化をねらった。

 

 2年生なので、12/31と1/1に宿題を出すかは迷いましたが、出しました。この2日に関しては、星の色が赤色になってもいいかなとは思います。

 

<宿題のやり方>に従って、宿題をやると、なかなか時間がかかるでしょうし、大変な思いをすると思います。しかし、頑張ってやって黄色で星を塗れるのは達成感があるのではないでしょうか。それに何より、このやり方で宿題をやれば、今の生徒の力が伸びると信じています。そして、生徒の力を伸ばしてあげたいと思っています。そういう思いで、宿題の内容を決め、このシステムで取り組ませることにしました。

 

3学期の最初に自己評価の星の色を見るのが楽しみです。