世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1612 宿題

今日から勤務先の2つの中学校はコロナウイルス感染拡大防止とゴールデンウィークのために休校になった。

 

いつか休校になるかもしれないと思っていたが、いきなりの話だなとも思った。学校からの連絡はなし。どちらの勤務校もバタバタしていたのかもしれないが、電話1本は欲しかったかなと思う。なんでかというと電話があって、確実に休校になることが分かれば、宿題の準備が余裕を持ってできたから。だから、休校の連絡は欲しかったが、実際には昨日・一昨日の休校前の最後の勤務日に出勤したときに伝えられた。まぁ、準備はバタバタだったけど間に合ったからいっか。

 

フェイスブックの記事や師匠のブログから、休校になることを知ったので、そこから準備を始めた。といっても、昨日・一昨日は睡眠時間を少し削って最後の授業日の朝までパソコンに向かっていたが。


正規の職員ならここにきちんと意識を持って、宿題を準備して、家庭学習を支えるはずである。自分が非常勤だからという理由で、ここに違いや差が生まれてはいけないと思った。


いろいろ言ってるけど、とりあえず、宿題の作成が間に合って良かったと思う。

 

ーーーーーーーーーー

 

用意したのは、2年生用と3年生用の一問一答の問題。2年生用は地理と歴史の進んだところまでの50問で、3年生用は地理全範囲と歴史の進んだところまでの範囲の100問。

 

テストに出てくる年表や資料を使った問題、大問形式の問題にしようかなと思ったが、一問一答形式にした。

 

その理由と私の考えは問題の表紙に書いた。

 

ーーーーーーーーーー

 

この宿題は別に提出を求めないが、テストを行う。これも伝達した。なぜか。目的は問題を解いてくることでも、提出することでもなく、生徒ができるようになることだと考えたからである。

 

ちなみに、この50問・100問は今後も使っていく予定。

 

ーーーーーーーーーー

 

提出義務のない宿題を生徒たちはやってくるのだろうか。ここまできて、「宿題をやらないといけない状態」「宿題をやろうと思う状態」に、生徒をできたか怪しい。もっと工夫しないといけなかったかなと、ちょっと後悔している。でも、きちんとやってきてくれるだろうという思いや、連休明けのテストで何点を取るのかなという期待もある。そこらへんは楽しみにしているところ。

 

ーーーーーーーーーー

 

表紙に書いたことは下記のとおり。少しだけ書いていることを変えているが、思いのベースは一緒。

 

ーーーーーーーーーー

 

<宿題のやり方>

  ①まずは自分の力だけでノートに解いてみましょう。(この問題集には直接書き込まない)

  ②地理と歴史の教科書を見て、わからなかった問題の答えを探しましょう。

  ③解答を見て、すべての問題の丸付けを行いましょう。

  ④繰り返し何度も問題を解きましょう。(最低3回)

 

【2年生の子に出した50問宿題の表紙に書いたこと↓

 

 <なんでこの宿題を出したのか>

  この宿題の問題はすべて1問1答です。教科書を読めば答えが探せるような問題にし

ました。基礎基本を大切にしてほしいと思ったからです。もしかしたら面白くないかもしれません。しかし、スポーツなどでもそうですが、成功している人や大きな結果を出している人は、見えないところで地味で面白くない基礎基本の練習を大切にしています。勉強も同じだと思っています。テストで高い点数を取るためには、また、難しい問題に対して、答えを考えられるようには、面白くない基礎基本の問題に真剣に取り組むことが必要なのです。〇〇君にも、ぜひこうなってほしいと思っています。ゴールデンウィーク明けにまた会えるのを楽しみにしています。

 

【3年生の子に出した100問宿題の表紙に書いたこと↓】

 

<なんでこの宿題を出したのか>

  この宿題の問題はすべて1問1答です。教科書を読めば答えが探せるような問題にし

ました。基礎基本を大切にしてほしいと思ったからです。もしかしたら面白くないかもしれません。しかし、スポーツなどでもそうですが、成功している人や大きな結果を出している人は、見えないところで地味で面白くない基礎基本の練習を大切にしています。勉強も同じだと思っています。テストで高い点数を取るためには、また、難しい問題に対して、答えを考えられるようには、面白くない基礎基本の問題に真剣に取り組むことが必要なのです。問題数が多いと感じたかもしれません。最初は50問にしようかなと思ったのですが、授業中、いつもがばって考えたりしてくれる〇〇さんと〇〇さんの姿を見て、2人ならできると信じて、100問にしました。頑張ったら、頑張った分だけ成長できます。長いお休みになりますが、ゴールデンウィーク明けに、また2人に会えるのを楽しみにしています。

 

<提出日>

 提出の必要はありません。

ゴールデンウィークが終わった最初の授業でテストをします。

 

 ーーーーーーーーーー

 

連休、早くあけてほしいな。