1693 テストを終えてー2校目ー

少し前に2校目のテスト返却をしました。


その後、1校目と同じように評定をつけました。


評定も観点別評価も生徒への評定・評価であることと同時に自分への評定・評価でもあります。


2学期からの授業に向けて、生徒の評定や評価を1つ上げるためには授業をどう改善をすればいいかを考え、実施しなければなりません。


成績を伸ばすために、まずは覚えないといけないことを覚えさせることから始めようと思います。そのために、一問一答集を作り、毎時間の最初に10問テストをしていこうと思います。加えて、授業の前日にちょろちょろと勉強して、10点を取れても、その知識は定着しないと思うので、日割りで宿題を作成して、それを課していこうと思います。


これまで、手を抜いていたわけではありませんが、私自身ももう少し本気になりたいと思います。そして、生徒を伸ばすために行動を変えたいと思います。


ということで、夏休みの1問1答集を作成しました。とりあえず、夏休み中の次回の授業日までの文を作成し、宿題も日割りで決めました。


次は授業改善です。