1408 4月からを意識して

採用試験の結果発表が近づいてきています。


合格か不合格かはその時にならないとわかりません。 やれることは全部やりましたし、面接の感触も悪く有りませんでしたが、こればかりは本当にわからないのでなんとも言えません。


さて、試験が終わってしまってからは、4月からのことを考えています。


4月から新任者として、または、臨採講師として現場に立つ時に、これだけは身につけておきたいというものを勉強して、みにつけたいと思っています。


それは、やはり授業に関することです。授業を創る力、授業を実践する時に必要な技、生徒のイレギュラーな発言に対応する力、こういったことを4月までに身に付けたいと思っています。


まだ、漠然と身に付けたいなと思っているだけなので、具体的な行動計画を考えて実行していこうと思います。


生徒指導や特別支援教育、学級経営、色々と学ばないといけないことはありますが、色々手を出すと何も身に付かないと思いますので、まずは授業に関することから、やっていこうと思います。


ーーーーーーーーーー

採用試験の結果発表まで残り8日です。