628 ICT教室

今日も、親戚の小学2年生の遊び相手をしました。


この間教えてあげたスーパージャンケンが、かなり気に入ったらしく、またスーパージャンケンだけで1時間を過ごしました。


ほかにも、いろいろとゲームを教えてあげて、3時間ぐらい、遊びました。今になって、自分が思っているよりも、体は疲れているんだなと感じています。


さて、その子は私の母校でもある小学校に通っています。母校の様子を聞いていると、いろいろなところが変わったんだなと思いました。


その中の一つが、ICT教室ができたことです。話を聞いてみると、どうやら、実際はパソコン室のようでした。ただ、ICT教室という名前なので、もしかしたら、電子黒板などもあるのかもしれませんが、そこまでは聞いていません。


どんな機器があるのか、興味がありますので、授業参観日などに足を運んでみたいと思いました。


しかし、ICT教室があるということは、学級には、その設備がないということでしょうか。ICT教室は1学級しか使えないでしょうから、まだまだ十分な環境じゃないんだろうなとも思いました。


しかし、これから学校にはICT機器がどんどん導入されると思います。ICT機器を効果的に使いこなせるだけの勉強も少しずつやっていこうと思います。