2452 夏休み9日目

朝から新任研修の指導案作りの続き。8割くらい書き終わった。明日残りを入力して、印刷して退勤する予定。

 

午後はランチに行き、ファミリーレストランに移動して夕方頃までおしゃべり。お盆に予定している旅行の計画などいろいろ話した。

 

帰宅後に、もう少し指導案を進めようと思ったが、眠くなって諦めた。ビールを飲みながら、NHK大河ドラマ『光る君へ』を観た。紫式部清少納言について作品程度しか知らなかったので、周りの貴族の関係などをふくめてへぇ~と思うことが多くある。まぁ、ドラマなので事実とのじゃっかんの違いはあるだろうが。

 

新任研があるからどうこうではなく、今年度はこれまでよりも公民的資質・能力の育成と単元を意識した授業づくりに取り組んでいる。また、主体的に学習に取り組む態度の観点を意識した学習活動を考えることはとても面白く感じているが、その感覚が強くなるほど、子どもたちの感覚とのずれが大きくなっていないかを意識することが大切だと感じている。1回冷静になって見れる時間的余裕を生み出すために、夏休みに授業づくりを進めていこうと思う。