2321 初日終了

新学期初日が終わりました。

 

中村健一先生の「分単位で綿密に計画を立てる」「楽しい時間をつくる」「抜けをなくす」「褒める」ことを意識して過ごしました。

 

38人の学級は中々多いですが、去年合同授業で感じたほど、多いなとは思いませんでした。すぐに慣れましたが、目が行き届かないなと感じました。それが怖いです。まだ、全体を見れてないし、意識しないと、見てない子がいました。

 

配布物にかなり時間がかかるなという感じです。教室内の移動もしにくいなと感じました。

 

初日の子どもたちの表情は良かったです。しっかりと顔を上げて話を聞いていました。

 

バタバタしましたが、なんとかこなさないといけないことをこなし、配らないといけないものを配り、決めないといけないことを決められました。ゲームをする時間も取れて良かったです。

 

年間キーワードなど、学級経営の話もしましたので、後日書きます。

 

まずは明日まで頑張りたいと思います。